tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスオフ狂の詩 10数年のブランクを経てテニス熱が再燃したアラフォーのテニス日記です。目指せ、上級者!目指せ、ベテランJOP

ミニシングル大会出場

テニスオフでミニシングル大会に
出場してきた。


予選リーグ 初戦 ● 5-6

バックハンドは強打、フォアはスピンの相手と
対戦。

サーブがDF連発。

1つしかキープできない状態のわりには
頑張ったと思う。

最終40-40で、逆クロスのアタックが
アウトして敗戦。

相手はその後、1位リーグで2位だったので
調子悪いわりには、良かったのか?

自分的には納得いかないが、まぁ。仕方ない。



予選リーグ ○6-2

2-2まで競ったが、相手が自滅。

しかし、これが本日の唯一の勝利になるとは・・・。


とりあえず、2位で予選リーグ通過。

2位リーグ 初戦 ●4-6

2回目の対戦の20代。

前回の対戦は、ベーグルで勝利しているのだが
今日はサーブが悪いせいで4-4まで縺れる。

40-40で攻め急ぎミスで相手にキープされた
ところで、DF連発でキープできず。。。


2位リーグ 2戦目 ●4-6

2-5ダウンから、少しサーブが復活して

4-5 40-0まで盛り返すが、そこから
ストロークミス連発で、結局4-6。



ちなみに、今日から両手バックは封印して片手へ
変更中。

しかしながら、バックは全部スライス。
ドライブは実践では、まだまだ使えないです。。


結局、6位で終了。


そして、更にオプションマッチ。
20代のサーブ&ボレーヤーと対戦。


40-40を4つ落として●1-6敗退。
力負けで、完敗ですな。。。。


ということで、本日は1-4敗。

また、来週から頑張るぞ!





シングルス | 投稿者 tennisoff 21:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

某市民大会 団体戦準優勝!

昨日は男子ダブルス3本の団体戦に出場。

前半1・2番手はノーアドで6ゲーム先取
最後の3番手はスーパータイブレークの10本先取
という変則ルール。

結果は、準優勝。


しかも、決勝は

1番手 ○6-5(40-40で勝ち)

2番手 ●5-6(40-40で負け)

3番手 6-10●

決勝ポイントまで奪ったが、惜敗。


団体戦ならでの高揚感と緊張感を味わった。


ちなみに、僕は2勝2敗。

サーブの調子が悪い上、身体が動かず
初戦はとんでもないフワフワロブペアの
術中に嵌り、敗戦。
2番手で●4-6

他のペアに助けられ、チームは勝利。


2試合目は、ハードヒッターペアに力負け
2番手で●4-6

こちらも他のペアに助けられ、チームは勝利

今日は、ダメな日と思ったら、
ここからエンジンがかかった。

3試合目は1勝1敗の状態でスーパータイブレーク

超緊張の中、3番手○10-6


ようやくチームの勝利に貢献できた。


決勝は、捨て駒として1番手に出場
なんと神がかり的に勝利。
○6-5

結局、他のペア惜敗して準優勝。


でも、ビール券や商品をゲットして
満足の1日でした!

ただ、
サーブは、明日から、またやり直しです失礼しました

テニスの試合 | 投稿者 tennisoff 10:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

ラケット変更

2013年の更なる飛躍に向けて

NEWウェポンをゲット



Vコアツアー97である。

V

そう。ワリリンカも使うジャイロドライブラケット


ネットの映像でみるより、実物は、はるかに鮮やかな赤で
カッコいいのだハート

ちなみに、ネットの画像はこちら





現在使用しているスリクソンX2.0 とほぼ同じ
スペックであるが、バランスが多少、グリップより。


したがって、ヘッドが少し遅れる感覚があり
その遅れがヘッドスピードを生んでくれる。


また、ボールを掴むけど、弾く絶妙のバランス。


来年はコレで優勝を目指すぜぃうるせー
テニス用具 | 投稿者 tennisoff 12:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

両手バックのテークバック


金曜日から4連続テニス。

ここ1週間くらい、イベントでテニスができなかったので

連休は、思う存分楽しめた。


ただ・・・。


両手バックが、イマイチ、しっくりこない。


胸より下の打点ではパチンと叩けるのだが、

シングルスでバック側にムーンボールを打たれると

どうしても力が入らず、返球がびっくり浅くなる



なんとか、コレを打破しようかと思い

片手バックハンドなども試してみるが・・・。


逆に低い打点が傷心イマイチ



しっかりと、テークバックを大きくとることで

力が入るのではなかろうか?


あさってのテニスで、汗試してみよう
バックハンド | 投稿者 tennisoff 21:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

両手バックのテークバック


金曜日から4連続テニス。

ここ1週間くらい、イベントでテニスができなかったので

連休は、思う存分楽しめた。


ただ・・・。


両手バックが、イマイチ、しっくりこない。


胸より下の打点ではパチンと叩けるのだが、

シングルスでバック側にムーンボールを打たれると

どうしても力が入らず、返球がびっくり浅くなる



なんとか、コレを打破しようかと思い

片手バックハンドなども試してみるが・・・。


逆に低い打点が傷心イマイチ



しっかりと、テークバックを大きくとることで

力が入るのではなかろうか?


あさってのテニスで、汗試してみよう
バックハンド | 投稿者 tennisoff 21:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

バックハンド不調の原因が判明!

先日、シングルスで全くバックハンドが

打てない状態に陥った冷や汗

フォアハンドが好調だっただけに、そのギャップに

対戦相手も驚いていた。


バックが不調な原因。。。。


悩み続けて、某ブログで発見。


骨盤ロックを解かないでストロークすること!


骨盤ロックとは、最近の流行言葉でいうと

そけい部の折込みだ。


この折込みをギリギリまでとかないで

ボールをヒットすることで体軸が安定する。


ということで、楽しみにしていたら、

今日は雨でナイター傷心中止
バックハンド | 投稿者 tennisoff 23:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

バックハンド不調の原因が判明!

先日、シングルスで全くバックハンドが

打てない状態に陥った冷や汗

フォアハンドが好調だっただけに、そのギャップに

対戦相手も驚いていた。


バックが不調な原因。。。。


悩み続けて、某ブログで発見。


骨盤ロックを解かないでストロークすること!


骨盤ロックとは、最近の流行言葉でいうと

そけい部の折込みだ。


この折込みをギリギリまでとかないで

ボールをヒットすることで体軸が安定する。


ということで、楽しみにしていたら、

今日は雨でナイター傷心中止
バックハンド | 投稿者 tennisoff 23:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

凄いぞぉ!クオメソッド

手塚一志さん主宰の上達屋。


そのDVDが届いた.



骨盤力を上げる6つの動きをマスターすべく
さまざまなドリルが紹介されている。


それをDVDを観ながらやっていると・・・。


嫁と娘が冷や汗大爆笑

「何の冗談??」 だとぉ不満


しかし、1週間継続した後のオンコートで火を噴く

フォアハンド。


「なんかフォア凄くなってない?」


練習仲間から褒められたピース




地道にこっそり自宅でドリルをこなそう汗


テニス上達法 | 投稿者 tennisoff 16:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスオフ狂の詩

10数年のブランクを経てテニス熱が再燃したアラフォーのテニス日記です。目指せ、上級者!目指せ、ベテランJOP


★加藤季温プロのダブルスを勝ち続けるための絶対戦術

★あの鈴木貴男プロが推薦するフォアハンドストロークマスタープログラム

★杉山愛の公認コーチ直伝のワイパースイング フォアハンド編~


★月岡一公の「速攻!ダブルスのポジショニング・セオリー」~サービス&レシーブからの最もよくある展開“30パターン”

最近の記事
サービスを安定させる…
09/26 22:38
伊達公子はプロの自覚…
09/25 22:41
振れば振るほど、入る…
09/17 21:28
3連休、テニスができ…
09/16 20:13
3連休、テニスができ…
09/16 20:13
テニス肘でお悩みではありませんか?腱鞘炎完全解消マニュアル
最近のコメント
この動画を見ていると…
KN 08/01 23:11
ラッキーさん…
ヒゲおやじ 06/03 23:20
ガット選びは難しいで…
ラッキー 06/01 22:41
スピンプロではなく、…
tennisoff 03/23 20:54
スピンプロではなく、…
tennisoff 03/23 20:54
<<  2012年 10月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。