tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスオフ狂の詩 10数年のブランクを経てテニス熱が再燃したアラフォーのテニス日記です。目指せ、上級者!目指せ、ベテランJOP

ダブルスJOPERにボコられる。。。

50歳のダブルススペシャリスト。


もちろんベテランJOPERでもあり、大きな市民大会

でも上位常連。


かすれ当たりをコントロールする能力が半端ない。


ショートクロス、ドロップボレー、スライスロブ


ボールにスピードはないが絶妙なタイミングで

絶妙なコースにボールが飛んでくる。



しかも、必ず一度体勢を崩すボールを配球した上で

ボールを短く殺す。


今日は、参った・・・。

ダブルス | 投稿者 tennisoff 22:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

両手なのか?片手なのか?どっちなんだーい!

10数年のブランク期間はあるものの、

高校時代に両手打ちでテニスを始めて

はや20数年。。。


復活してからも4年間は両手バックでこなしてきた。


相手の豪腕サーブに対するリターンも

ショートクロスもトップスピンロブも

ダブルスなら、それなりに打ち分けられる。


しかし、シングルになると3球と相手の嫌がるボールが

打てない。


特に高めのスピン系をバックに集められた日には


ボールが浅くなり叩かれ捲くる。


しかたなくキレキレスライスで逃げるのだが、

どうせならバックハンドを片手で打った方が

バリエーションが効くのでは?



そう思っている。

ハッキリいって威力は断然に片手。


目の覚めるようなフラット系のショットが

キラキラ飛んでいく


しかし、バランスを崩されたり、押し込まれたときの

安定性と言ったら冷や汗


両手の高い打点からのジャックナイフと高めの

ボールをムーンボールで返すテクを覚える方が

近道なのだろうか?



もう少し、ハイブリッドで見極めたいと思います。

バックハンド | 投稿者 tennisoff 22:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

片手バックハンドリターンの威力UP法

バックハンドを両手打ちから片手打ちに

変更中である。


一番、悩んでいるのがバックハンドリターン。



タイミングを外すと、リターンが安定せず

ついついスライスで逃げてしまう。


しかし、ダブルスで先手を取るためには

スライスだけではいけない。


ライジングのフラット系、スピン系の短いリターンと

様々なショットで相手を翻弄していく必要があるやっちゃったぁ


片手のフラット系の威力アップ方法。

とっても簡単なことを思いついた。


コンパクトなスイングのインパクトの瞬間に

ガットが弦のように撓んでで反発するイメージで

打つのだ。


ビヨーンとかボイーンみたいな汗イメージ

すると、高速リターンが可能となる。

お試しあれピース
バックハンド | 投稿者 tennisoff 22:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

VコアXi98に惹かれてます

僕の今年のラケットは、Vコア97ツアー。


SRIXON X2.0を超えるフィット感の

ラケットをようやく見つけた感じだハート


でも、変えたとたんVコアに新シリーズ
しかも、かなりインプレの評価が高い。

色合いも格好いい上昇



ランキング47位まで上昇した添田豪プロも

使用しているそうだ


まぁ。305グラムで310ミリのバランスポイントだから

僕にはスイングウェイトが軽く感じすぎると思うけど。



だから、目移りせずにVコアツアーで

がんばります筋肉



ところで、僕はラケット変更をしたら以前のラケットを

即売却することにしている。


そうしないと、いつまでも未練が残り

新しいラケットに打ち込めないからだ。



スリクソンX2.0をオークションで2本セットで

売却したところ、予想以上の価格で購入いただいた。


新ラケット購入費用のタシになりますピカ
テニス用具 | 投稿者 tennisoff 08:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

まさかの骨折!

まさかの怖~い骨折


といっても僕ではなく、次女。



しかし、彼女、受験生なのである。。。

まぁ。左腕だったのが不幸中の幸い。



めげることなく、プラス思考で頑張ってもらいたいものだ。


しかしながら、親として飲み会とテニスは流石に少し

自粛が必要かと汗思っている
ケガ対策 | 投稿者 tennisoff 23:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

サーブ&スマッシュ短期間上達法

キリンサーブ OR レシーブ ?


とてつもなく、クダらないのだが、音楽が頭から離れない。

 ↓




試合中、たまに口ずさんでα波を出している自分がいるイシシ


冗談はさておき、今日はスイングレボリューションで

素振りしていて気づいたオーバーハンドの打法。

sr

インパクトの瞬間にヘッドスピードを上げて、カチっと

音を鳴らすためには、腕の振りの支点が必要なわけです。


そのためには上体を真っ直ぐにして

背筋を鳩尾の裏側でそらし続けることが大切なことが

実感できた。


これって、脱力教祖様の言っていたサーブの威力UP法

同じだピカ




テニス上達法 | 投稿者 tennisoff 23:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

ヤバイぞ。スイングレボリューション

スイングレボリューションで培った

スイングを実践。



飛んでいくボールがエゲつないぞぉ・・・


ちなみに、今日からラケット変更



Vコアツアー97を自分カスタマイズ。

メインには、ポリツアープロ125 46ポンド

クロスは、ミクロスーパー 130 48ポンド



スイングレボリューションでパワーが上がった分、

若干テンションを上げた方が良かったのかも知れない。


相手のベースラインを微妙に十数センチオーバーする冷や汗


一方、ボレーは非常に好調。


今日はシングル3試合とダブルス2試合を実践し、

シングル2勝1敗
ダブルス1勝1敗


初戦のダブルスで、ボコられた20代の体育会

出身ペア。


最後の試合は、相手の強烈なハードヒットを、

いなしたり、カウンターを噛ましたり、

いぶし銀な試合で翻弄して6-4勝利。


楽しく3時間テニスができました~





テニス用具 | 投稿者 tennisoff 20:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

脱力教祖様のスイングレボリューションを購入

限定50本。

うわさのテニス上達グッズを手に入れた。

sr

ご存知だろうか?


脱力教祖様が発売した
スイングレボリューション!




先端についた旗がパタパタっと靡くように

スイングすることで、脱力したままヘッドスピードを

上げる感覚を身につけることができる。



DVDで脱力教祖様がスイングレボリューションの

使い方や練習法、デモを行っているので、それを

観ながら素振りをすることで効果が更に出る感じだ。


実際、バックハンドはかなり効果があるように思う。

旗が靡くときに、ポールの中にある球みたいなものが

カチっとなるのだが、フォアハンドで簡単になった音が

バックハンドではなり難い。


しっかりと、骨盤に力を溜めてから鞭のように

振り出すと、カチっと音がするようになった。

どうやら、手打ち気味になっていたようだ。

最近のバックハンドの不調原因は、案外、ココに

あったかも知れない。




限定50本ということで、手に入れられなかったとしても

理屈的には、亜細亜大学 総監督の堀内氏が開発した

この商品と同じ。





スイングレボリューションが届いて3日間、

素振りを続けた。


実際に、テニスをする本日の効果が

楽しみだ!!
テニス用具 | 投稿者 tennisoff 09:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

シングルスに強くなる方法


亜細亜大学テニス部総監督である堀内昌一監督。

彼が書いたテニスの戦略本を読んでから

シングルスが面白くて溜まらない。





昨日も、テニスオフで3試合。


2勝1敗であったが、相手の時間とバランスを奪うという

コンセプトに基づき戦略を展開できた。

ますます、強くなれそうだイシシ
シングルス | 投稿者 tennisoff 08:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

杉田と伊藤の全日本観戦

日本最高峰の選手を決める

全日本テニス選手権。



しかし、一般的には全然話題になりませんねぇ冷や汗


クルム伊達とか錦織とかが出場すれば

また違うんだろうけど。。。



ちなみに決勝戦。


彼らが神レベルの選手であることは前提として

見ごたえのない試合でした。


杉田の打点に変化をつけるフォアハンドには

感動したものの、

両方とも明らかに凡ミス多すぎる。


特に、伊藤。


試合の流れを大きく変える場面で

相手のセカンドサーブにも関わらず

攻めきれずにポイントを落としまくる。


あれで世界60位台は、ないんじゃね?
テニスの試合 | 投稿者 tennisoff 07:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

サーブが不安定な人は必見


日によってサーブの調子の落差が激しい・・・


所詮、サーブは水もの。。。


もし、あなたがそんな風に思っていたら・・・。





今日の話は、結構お勧め!



サーブが入らない一番の原因は何か?



それは、フォームでもなく、


回転不足でもない。



打球タイミングが合ってないことが

最大の原因なのだ。


では、どんな打球タイミングで打てば

いつも安定したサーブが打てるのか?



まぁ。ご覧ください。
僕の実践実証済ですワハハ

サーブ | 投稿者 tennisoff 22:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

全日本選手権観戦

買い物に行こうという奥さんを説得して、

有明テニスの森へ。



毎年、会社を休んで予選と本選を3日くらい観戦に

行くのだが、今年は初有明。



今日はダブルスサンデー。

14:00ごろに会場についたので、ほとんどの試合が

3試合目だった。



色々な試合を見ながら歩いてると、トップ選手が

練習を始めた。


昨年のインカレ覇者で、全日本でも台風の目となった

田川選手。


今日の練習は、ペアでもあり若手急成長株でもある

内山選手。



田川選手のフォアハンドが、とにかく凄い。

ベースラインからでもバシバシとエースを狙いに行く。


押されこみながらも、涼しい顔で返球する内山選手。



流石、全日本選手である。



そのコートの向こうでは、杉田選手と鈴木貴男選手が

ゲーム形式の練習。



スライス、フラット、緩急と変幻自在のテニスをする

貴男選手に対して、打ちまくる杉田選手


おそるべきストロークのスピードと身体能力。




1時間くらい釘付けになった。



良いイメージを植え付け、明日からテニス頑張るぞ!

テニス上達法 | 投稿者 tennisoff 22:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

全日本経験者との打ち合い

雨の影響や仕事関連の飲み会が多く

珍しく前回のテニスから1週間以上が経過。


しかも、昨晩は冷や汗呑みすぎ。



そんな中、今日は早朝テニス。

しかも、お相手いただくのは全日本本選出場経験のある
テニスコーチ。

起きた瞬間、自分の酒臭さにちょっとガッカリ。


でも、コートに入った瞬間にスイッチが入った。

やはり全日本経験者。
打ってもらっているだけで、自分のレベルが

引きあがるのを感じる。


実は前回お相手いただいのは2年前。

そのときは、鬼のようなフォアハンドと10センチ位しか

跳ねないバックのスライスに翻弄されっぱなし。


でも・・・。

今日は、結構対等に打ち合えた。

自分のレベルが上がったのか?

それとも相手の調子が悪かったのか?




でも、2時間テニスをした後、汗ダクダクな僕に対して

涼しい顔している彼。


軽四とF1がレースしたみたいな感じか???
テニス上達法 | 投稿者 tennisoff 11:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスオフ狂の詩

10数年のブランクを経てテニス熱が再燃したアラフォーのテニス日記です。目指せ、上級者!目指せ、ベテランJOP


★加藤季温プロのダブルスを勝ち続けるための絶対戦術

★あの鈴木貴男プロが推薦するフォアハンドストロークマスタープログラム

★杉山愛の公認コーチ直伝のワイパースイング フォアハンド編~


★月岡一公の「速攻!ダブルスのポジショニング・セオリー」~サービス&レシーブからの最もよくある展開“30パターン”

最近の記事
サービスを安定させる…
09/26 22:38
伊達公子はプロの自覚…
09/25 22:41
振れば振るほど、入る…
09/17 21:28
3連休、テニスができ…
09/16 20:13
3連休、テニスができ…
09/16 20:13
テニス肘でお悩みではありませんか?腱鞘炎完全解消マニュアル
最近のコメント
この動画を見ていると…
KN 08/01 23:11
ラッキーさん…
ヒゲおやじ 06/03 23:20
ガット選びは難しいで…
ラッキー 06/01 22:41
スピンプロではなく、…
tennisoff 03/23 20:54
スピンプロではなく、…
tennisoff 03/23 20:54
<<  2012年 11月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。