tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスオフ狂の詩 10数年のブランクを経てテニス熱が再燃したアラフォーのテニス日記です。目指せ、上級者!目指せ、ベテランJOP

全日本ベテランクラスのダブルスとは?

僕の大学はアメリカンフットボールが強かった。

商学部だった僕の周りには脳みそまで筋肉の
アメフト部員が多数いた。


彼らは授業中に何をしていたか?


弁当を食う・・。

寝る・・。

そして、フォーメーションを覚える。


アメフトは体力+緻密なフォーメーションで
成り立っているのだ。

そしてテニスは・・・・。


やはり全国クラスの選手はフォーメーションを
大事にしている。

それが、このサイトを見て明確になった。

テニス雑誌で10年以上も解説を勤めた月岡さんの
ダブルスセオリー。


月岡一公の「速攻!ダブルスのポジショニング・セオリー」


垂涎だ・・・目がハート
ダブルス | 投稿者 tennisoff 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

ポリのストリングに悩む日々

僕は今、ポリストリングス選びの旅にでている。

オヤジプレーヤーにも関わらず、
ナイロンガットが2週間持たなくってしまったので
ある程度の耐久性が必要になったことが大きい。

加えて、試合本番で思い切り振り切らないと
ボールが返らないくらいの方がビビッたときも
打ち切るしかないので、返って反発力のないところが
良い方向に向かっている。

しんどいのだが。。冷や汗

ちなみに、3本あるラケットは全て違うストリング。

ひとつは、ポリプラズマ


張りあがりの感触は最悪だった。
特にボレー。

板で打っているみたい怖~い

しかし1ヶ月くらいから柔らかさを感じるようになって
きた。ボレーもやり易い。


もうひとつは、レッドコード。



これは張ったときから非常に柔らかくボレーも
いい感じで打てる。

しかしながら、ストロークはポリプラズマの方が
ボールが潰れる感じだ。

ダブルスがメインの僕にとっては、レッドコードが
今のところ第一候補。


そして、サイバーブリッド。


ビィクトリアの薀蓄店員のアドバイスに
従って張ってみたが・・・。

最悪。

ボレーもストロークも最悪の打球感。
しかも全くボールに勢いがつかないまいったぁ


そして、今度、一度試してみたいのがこのガット



鈴木貴男と並ぶダブルス巧者だった岩渕プロが開発に
携わったポリストリングらしい。


柔らかさとテンション維持性に優れているそうだ。

ダブルスプレーヤーが開発したストリングなら
きっと理想のプレーができるに筋肉違いない
テニス用具 | 投稿者 tennisoff 23:10 | コメント(2)| トラックバック(0)

全仏オープンが無料で視聴可能です!

いよいよ全仏オープン開幕。

以下のサイトで無料視聴が可能みたいです。
5・27限定のようですが、要チェックですね!!

http://www.ustream.tv/channel/wowow-webch


ブログランキングに挑戦してます。

今日の記事が少しでもお役立ったなら、クリックで

応援宜しくお願いします!!

  ↓     ↓      ↓
にほんブログ村 テニスブログ テニス上達法へ
にほんブログ村
プロのテニス | 投稿者 tennisoff 21:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

サウスポー のシコラーを撃破できた理由とは?

本日はダブルヘッダー。
 
早朝からダブルス練習。
そして午後からシングル練習だった。


シングルの相手は20代のサウスポー。

ベースラインからトップスピン系のムーンボールを
繰り出し、浅くなった球を左右に打ち分けるシコラー。

実は過去3戦。
一度も勝っていない冷や汗

1ゲーム目は僕のストロークが絶好調で、左右に
振り回し、浮いてきたボールをドライブボレー。

ラブゲームでキープ。

おぉ。いい感じと思いきや、相手のサービスゲームから
ムーンボールが繰り出され嫌な展開。

打ち急いだボールでミスを連発し、そのまま1-3。

ここから若干、方針を変更。

バックはスライス系を中心にして相手のボールを

とにかく浮かせることに徹する。

浅くなったボールはフロントホップでアプローチ。

繋ぐボールは、きっちりとしたトップスピンで
相手のバックに入れる。

この作戦を徹底したところ、1セット目7-6(タイブレ7-1)
2セット目5-2時間切れ終了。

シングルスに新たな展開を見出せた気がした。

今回の軸になったバックのスライス。

鈴木本を購入した後にスライスの重要性を
認識し、投資したこのDVD


「勝てるスライスの技術」~体力に自信がないご年輩の方や女性が、テニスの上達と喜びを掴み続ける技術~ 【KT0010】

思いのほかイシシ役立った
シングルス | 投稿者 tennisoff 18:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

ダブルス巧者になるための秘策

今年度はシングルスにも相当、力を入れているが
やっぱり僕はダブルスプレーヤー。

より高い目標を目指すためには身につけたい
技術がある。


それが片手バックハンド筋肉


ブライアン兄弟をはじめとしてダブルス巧者のプロは
片手打ちが多い。

相手のボレーが浅くなったときに、左右に打ち分ける
パッシングは片手の方が打ちやすいのだ。


今まで幾度となく片手バックに挑戦してきたが
常に挫折してきた。

その原因は・・・。


リターンが難しいのだ怖~い

バックサイドに来たサーブをフラットやスピンで打つのが
どうしても上手くいかない。

かといってスライスでリターンするとポーチの
餌食になってしまう怖~い


だから今回は割り切った。

リターンは両手バック。
それ以外はピース片手


そんなプロは観たことないが・・・。
上手くいくかチャレンジしていきたい。

ダブルス | 投稿者 tennisoff 11:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

両手バックが復活したコツとは?

ようやく両手バックが復活した。


高い打点は面白いようにハードヒットでき、

バックサイドに来たアプローチもパッシングやスピンロブと
自由自在。


こうなってくると、中々負けない筋肉


復活したきっかけは、バックサイドをフォア側と思って

構えたこと。


恐らく、この意識によって左の骨盤の折込が深く入るように
なったのだと思う。

バックハンド | 投稿者 tennisoff 21:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

スピンサーブの体重移動の仕方

スピンサーブがオーバーフォルトしてしまう人は
体重移動が前後に行われているケースが多い。


サーブの場合は下から上だ。

インパクトの後、右肩が身体の軸を通り越している
場合は要注意だ。

プロのサーブをチェックすると、身体が伸びた後
右肩の位置が動いてないのがわかる。

うまくいかない場合は、テークバック完了で
身体が沈みこんでいるかチェックだイシシ
サーブ | 投稿者 tennisoff 00:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

フォアハンドを安定させる方法

練習でも試合でも安心して振り切れる。


そんなフォアハンドを習得したら、とても安心だ。

そのために大切なのは軸を安定させることだ。



打点に対して、ラケット面とおへそ、胸を繋ぐ三角形が

垂直になるようにイメージする。



これができるとフォアハンドが飛躍的に安定する。

是非、試してもらいたい。



ちなみに、このノウハウ。

脱力テニスで有名な柳原さんの教えである!




フォアハンド | 投稿者 tennisoff 20:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

フワフワ中ロブをシバキ倒す方法

週末の試合の残像が記憶から消えない。

フワフワ系シコラーにどう対応するか?
これは、僕のシングル力UPの重要な課題だ。


思いついたのは・・・。

ドライブボレーを使う!


ライジングを使う!


ネットプレーを強化する!(特にスマッシュ)

である。



これを具現化しているのが、サントロ相手に
プロがどう戦っているか?を研究することだと思った。

このテーマ。僕がイメージとして使うことに決めたのは
このyoutube動画。
 
サントロをシバき倒すサンプラス

サンプラス!楽しそうだ!!
シングルス | 投稿者 tennisoff 22:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

実業団の団体戦に助っ人参加

実業団の団体戦に助っ人参加してきた。

USオープンと同じサーフェスというのがウリの
テニスクラブ。

なんと、シューズにメーカー制限が掛かっている。
しかも、僕の履いているXアーマー。



使用お断り怖~い

なんでも黒い底のテニスシューズは摩擦でコートを
汚すからダメなんだそうだ。

仕方なく、オムニ用のシューズで底の白いシューズを
代用。(履き潰すつもりで使用)


試合の方だが、6-2、6-1でスコア的には圧勝。
チームも3勝2敗で勝利。


しかし、僕の試合は内容的にはストレスが溜まりまくり。

相手が一切、打ってこず当てるだけのスライスの
シコラー。

ハエが止まりそうなゆるゆるスライスロブに全く
タイミング合わず、強打が全く冷や汗決まらない。

本当にタイミングが合わないのだまいったぁ


仕方なく、グリグリスピンを相手のバックに集め
浅くなったボールだけしっかり決める作戦に変更。

相手がミスするまでバックにトップスピンを打ち続けた。


でも、浅くなったボールをフカす事が多く欲求不満。

こういう展開をクリアするために、このDVD買ったのに

新井流フルスイングテニス塾 ~ボールを叩きこむ!実戦ワイパースイング フォアハンド編~ [AT0010]


活かせてない自分に反省。


ちなみに、時間があまったので、ストレス解消に
シングル3を戦った後輩と1セットマッチ。

なぜか急に振り切れるようになって
シバキ倒し6-2で撃破しときました。
シングルス | 投稿者 tennisoff 21:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

両手バックの不調が治らない

GW中からバックハンドの調子が悪く悩んでいる。

速い球に対するバックハンドは面を合わせるだけで
ある程度のスピードボールが返るのが・・・。


相手のボールが遅かったり、セカンドサーブのリターンで
肩口に跳ねたボールを打つと全く球筋が安定しない怖~い

所謂、フライングエルボーの状態になってしまう・・・。


早朝練習ではボロボロだったので、帰ってから鏡の前で
素振り。


何となくテークバックが小さいことに原因があるように思う。

実は、年に数回。
バックハンド不調の波がやってくる。


知らない間に治っているので、あまり意識していない
のだが、結局、テークバックでしっかり股関節を
折り込めてないから手打ちになっているのだと思う。

明日は実業団のシングルスに助っ人出場。

今日みたいなバックの調子なら、冷や汗大変だ
バックハンド | 投稿者 tennisoff 14:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

ハイブリッドガットへの挑戦

4月上旬に張ったポリプラズマのシグナムプロ。



当初2週間のインプレは最悪であったが、

ようやくテンションが落ちてきたのか

打感がよくなってきた冷や汗


少なくともボレーのときの鉄板で打ったかのような

感覚が、ボールが食いつくようになってきた。


ストロークは思い切り振り切れるので安心感は

あるのだが・・・。


もう1本のラケットに張っていたデュラミックスが

切れてしまったので、今度はハイブリッドに挑戦。


品揃えが豊富なビクトリアへ行ってみて、相談したところ
勧められたのがヨネックスのサイバーブリット





メイン46 クロス 48。

これならボレーの食いつきが実現できるでしょう!との
コメントだった。

張りあがりが、楽しみだ
バックハンド | 投稿者 tennisoff 15:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

スライスは本当に切るイメージではないのか?

鈴木貴男のスライス本。




スライスに切るイメージは、ほとんどないと書かれている。

しかし、ココ最近の僕。

貴男スライスをマスターしようと、切るイメージを排除
すればするほど、スライスが安定しない怖~い



昔、卓球をやっていた僕。
しかも、カットマン(判ります?)

逆回転を操って守備的プレーをしつつ、
チャンスがあれば一気に攻め込む戦術を使う人。

そして、僕の得意ショットはバックカットだった。


つまり、卓球感覚でスライスを打てば、切るのだ。

ラケットの重さを利用して、重力に逆らわないで
ボールを切り下ろす炎


すると、糸を引いたようなボールが相手コートに
突き刺さるのだ。

あんまり他人の感覚を気にせず、自分の感覚を
信じようとピカ思う

バックハンド | 投稿者 tennisoff 21:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

シングルス中盤の戦い方

本日は早朝シングルススパーリング。

6月に初めてダブルスを組むパートナーと実業団の
シングル対策練習を行った。

1セット目

3-3オールからブレイクされ、3-5。

1ゲームブレイクバックし、流れを引き戻したが


再三のデュースを落とし、4-6。


実は、バックハンドを片手に変えようとしており

両手バックを封印。


要所、要所でつなぎのスライスにミスが目立つのと

実践でバックのフラットが打ち切れない冷や汗


2セット目 

両手バックの封印をとき、ストロークで圧倒。

3-1リードで迎えるが、ここから4ゲーム連取され

3-5。


ここで雨が土砂降りになり、ノーコンテスト汗


最近、中盤の戦い方に課題があるために実力差以上に

スコアに差がつくような気がしている。


ゲームの序盤・中盤・終盤と戦略を変える必要が

あるように思う。

ここの辺りは、あるDVDを購入して研究中。


加藤季温の『ダブルスの試合を有利に運ぶための展開術』 4枚組フルセット [NY0007]


また報告させてもらいます。

シングルス | 投稿者 tennisoff 20:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

腰痛に効くストレッチ

GWでテニス三昧の生活を送っているせいか・・。


朝起きると腰が痛い怖~い



僕の場合、睡眠中に腰のあたりが布団に接着して

いないようなので余計に腰に負担が掛かっているようだ。


お尻の下にクッションなんかを入れると少しマシになるピカ


以前も記事に書いたことがあるが、痛みが出た場合

その部位に原因があることは少ない。


その部位につながった根本的なところに原因が

あることが多いのだ。


それを解消するのに効果的なのがストレッチである。


腰痛のストレッチを検索していたら、面白いサイトを

発見。


DVDは高額すぎてとても買えないが、紹介されている

ストレッチ動画は参考になると思う
   下





ブログランキングに挑戦してます。

今日の記事が少しでもお役立ったなら、クリックで

応援宜しくお願いします!!

  ↓     ↓      ↓
にほんブログ村 テニスブログ テニス上達法へ
にほんブログ村


ケガ対策 | 投稿者 tennisoff 12:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

プリンスが破綻!ラケット市場に異変が・・。

ラケットメーカーのプリンスが破綻したそうだ。



恐らくプリンスと契約をしていたプロは

契約を打ち切られるんだろうと思う。


もしかするとプリンスのラケット自体が

市場から消えてしまうかもしれない。


思えば、20年前にテニスを始めたとき

グラファイト110に憧れたな~。

高校生だった僕に

1本4万円近いラケットを買える術もなかったけど。。



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120503-00000046-yom-bus_all
テニス用具 | 投稿者 tennisoff 09:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスオフ狂の詩

10数年のブランクを経てテニス熱が再燃したアラフォーのテニス日記です。目指せ、上級者!目指せ、ベテランJOP


★加藤季温プロのダブルスを勝ち続けるための絶対戦術

★あの鈴木貴男プロが推薦するフォアハンドストロークマスタープログラム

★杉山愛の公認コーチ直伝のワイパースイング フォアハンド編~


★月岡一公の「速攻!ダブルスのポジショニング・セオリー」~サービス&レシーブからの最もよくある展開“30パターン”

最近の記事
サービスを安定させる…
09/26 22:38
伊達公子はプロの自覚…
09/25 22:41
振れば振るほど、入る…
09/17 21:28
3連休、テニスができ…
09/16 20:13
3連休、テニスができ…
09/16 20:13
テニス肘でお悩みではありませんか?腱鞘炎完全解消マニュアル
最近のコメント
この動画を見ていると…
KN 08/01 23:11
ラッキーさん…
ヒゲおやじ 06/03 23:20
ガット選びは難しいで…
ラッキー 06/01 22:41
スピンプロではなく、…
tennisoff 03/23 20:54
スピンプロではなく、…
tennisoff 03/23 20:54
<<  2012年 5月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。