tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスオフ狂の詩 10数年のブランクを経てテニス熱が再燃したアラフォーのテニス日記です。目指せ、上級者!目指せ、ベテランJOP

脱力教祖様のサーブDVDが遂に発売!

脱力教祖、榊原太郎さんのサービスDVDが
遂に発売になった。


もちろん、即買イシシ

プライベートレッスンとグループレッスンの内容も
丸ごとおまけで入ってました。

特にプライベートレッスンの内容は、モデルさんも
上手な方ですが、更にサーブがパワーアップして
とっても参考になりました。



脱力したら、どんだけ速いサービスが打てるのか?

ぜひ、教祖様のサービス5ステップをごらんください!

下にスクロールすると、サービス動画がご覧になれます

脱力教祖のサーブを確認する
サーブ | 投稿者 tennisoff 23:16 | コメント(1)| トラックバック(0)

フォアハンドでバックアウトしなくなる方法

今日は先週に引き続きシングル朝練。


1時間はコーチの球出しで、バックハンドからの

シングルポイント展開。


バックハンドで相手をベースライン後方に押し込み

浅く返ってきた球をフォアハンドで仕留める。


これが王道パターン。


最近、めっきり調子を崩していたフォアハンド。


フルスイングすると、バックフェンス直撃するほどの

バックアウト連発だった。


今日はようやくフォアハンドが戻ってきて

コートの隅々に突き刺さった。


そうだ!

フォアハンドは打点が一番前で、それ以上ボールを

打球方向に押したら駄目だったんだピカ


打点からは払うようにフィニッシュへ持っていく。

これを意識するだけでボールの回転量がUPし

バックアウトがピース減るのだ








フォアハンド | 投稿者 tennisoff 11:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

ストロークを安定させるコツ

どうにもならないようなスランプから少しづつ
抜け出せつつあるように思う。

でも、スグにボール以外のことに集中してしまう。

フォームだとか回転軸だとか・・。

そんなこと、本当はどうでも良いはずなのに冷や汗


こんなときは、リズムを取ることに集中すると
案外良い結果がでる。

相手のインパクトが1

自分のコートにバウンドしたときが2

インパクトが3


この3拍子を把握することだけに集中すると

自然とボールに集中できることが多いのだ。。



余談だが、オークリーのサングラスを落としてしまったまいったぁ

高かったのに。。。
フォアハンド | 投稿者 tennisoff 10:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

某有名コーチの早朝レッスン

県大会でも上位に食い込む有名コーチの
早朝レッスンに申し込み。


なんと3名レッスンが2時間1,000円と格安である。


ウォームアップの後、バックの
パッシングからのシングルゲーム。

バックハンドの打ち込みからのシングルゲーム。

球出しのときから弾道が一定でなく、ムーンボールが
きたり、スライスがきたりと非常に実践的。

勝者のフットワーク塾で学んだ両手バックのモーグルが
非常に役立った。

残り45分はシングルゲーム練習。
15分ごとに相手が変わっていく。

1試合目 6-0勝利

2試合目 相手はコーチ 2-4 

試合を完全に支配されている感があり、
涼しい顔のコーチと比べて僕はびっくり
フラフラ

タイミングとプレースメント。
シングルスを強くなるためには本当に必要だと思う。

3試合目 1-2 40-40で時間切れ

コーチに振り回されたため、足腰がガクガク。
打ち込みの際にボールに入りきれない状態だった。

たった2時間なのに真剣に練習すると
本当に疲れるんだと思い、日々のプレーを反省するのみだ。

今年はシングルスでも結果を残したい。
また、参加しようと思う!



シングルス | 投稿者 tennisoff 20:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

神谷勝則コーチのカリスマレッスン

神谷勝則コーチをご存知だろうか?

茶園プロ、山本プロを育てたカリスマコーチ。

彼の指導は、日常の動きをテニスへ応用することで
自然に身体の中からパワーが生まれるように工夫されてる。

詳しくはこちら
 ↓




しかし、上記のDVDはあくまでも初心者向けであり
テニス暦○十年の僕らにとっては基本すぎるところも
ある。


だから、もうちょっと上級向けの内容はないものか?

そう思っていたところ・・・・。

JTAオンラインテニスEXを発見!


1050円/月で神谷コーチだけでなく、伊達公子を
育てた小浦コーチのレッスンも見放題。

しかも、プロの試合を解説付きで見れたりもする
垂涎の内容。

今日は、朝練も終わったので一日視聴三昧の予定だワハハ
サーブ | 投稿者 tennisoff 10:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

オーバーヘッドがサッパリ

雨天中止かと思っていた朝。

奇跡的に雨があがって4人でがっつりダブルス。
しかも、今日はみなさんお上手な人ばかり。

なのに、僕の調子が冷や汗全然


最近調子の良かったサーブが、全く打球タイミングが
合わないのでダブルフォルト連発。

それに呼応するようにボレーもガタガタ。
スピンロブも全くコートに収まらない。

僕のテニスはサーブの調子に大きく比例するようだ。
ダブルス | 投稿者 tennisoff 12:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

松原コーチのサービス理論をようやく理解。

松原コーチ。


ご存知の方も多いと思うが、365ブログで2位の
僕が毎日購読しているブログイシシ


彼のサービス理論で、打球面が見えるようなインパクト。
そんな表現があった。

僕はずっと、誤解していた。


ラケット面が内側が見えるインパクトはボールを押さえ込むというイメージがあったのだが、ラケット面の内側を見える状態でボールを打ち上げるイメージなんだ!!



スピンサーブがギュインとかかる
サーブ | 投稿者 tennisoff 23:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

夏場にセカンドサーブの確率をあげる方法

この季節。
汗かきの僕には非常に辛い。


ウェアは汗でびっしょり。
搾れば汗がしたたる・・・。

グリップももちろんグチョグチョだ。

ストロークのときに、芯をはずせば
ラケット面がクルクル廻る。

そして、なによりもサーブ。

ラケット面が安定しないため、確率が物凄く
下がるのだ。

だから、夏場はサーブの確率UPのため
グリップテープをドライタイプに変更するのがお勧め。


今までトナーグリップを使っていたのだが、
そこは外国製。。

特にテープに切り込みが入ってないところ、
テープの両端が補足なっていないところなど、

全く海外の奴ってのは配慮がうるせー足らない


だから、僕はタフドライを選ぶことにした。
トナーよりも高性能で、細かいとろこにも
気配りが届いている。

しかも、やすいイシシ

サーブ | 投稿者 tennisoff 13:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

スランプ脱出のきっかけとなった動画

本当に酷いスランプだ。


自分のテニスを全部壊そう。

そう思っておこなったラケット変更。
そして、片手バックへの変更。



思わぬ副作用。

サーブもフォアハンドも全く打てなくなってしまった怖~い

打ち方が冷や汗判らない

ボールに同調できない。

シングルの試合をしようものなら、振り遅れ。

たまにタイミングが合ってもラケット面が安定しない。。


身体の軸はぐにゃぐにゃ。

テニスオフに参加しても、ミスばかりで
迷惑を掛け倒しだまいったぁ


そんな状態から、本日、若干抜け出した。

そのきっかけがコレ。

強力トップスピンの打ち方


フォアハンド | 投稿者 tennisoff 20:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

遂にスランプがやってきたのに嬉しい理由とは?

遂にスランプがやってきた。

実はテニスを再開して3年4ヶ月。


半年程度おきにスランプがやってきた。

ストロークが全く打てなくなる。

ボレーが全くコートに収まらなくなる。

試合に全く勝てなくなる。



もう・・・テニスなんか辞めてやるぅ怖~い

そんな気分になるもんだ下降




でも、このスランプ。
乗り越えると必ずテニスが飛躍的に上達する。


実は、ここ1年くらいスランプを感じることがなかった。

ストロークも安定し、サーブも不安がなくなり
それなりに纏まったプレーができる。


試合でもソコソコ勝てるようになった。


まぁ、一般的にいう上級者に毛が生えたレベルまでは
正直来たと思う。


でも、テニスコーチを職業としている市民大会の上位の人やJOP大会を廻っている人にはやっぱり冷や汗勝てなかった


もう、一皮けるためには、今のテニスぶっ壊さないと
いけないなぁ不満


そう思っていたのだが・・・。


本当に冷や汗ぶっ壊れた



中上級程度のテニスオフに参加。
恐らく、自分が技術的には一番上手。


なのに・・・・。
5戦全敗汗



なにをやっても上手くいかない。
打ち方が怖~い判らない


まさにスランプ到来。



でも、これできっと僕のテニスは一皮上昇ける
テニス上達法 | 投稿者 tennisoff 21:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

スピンサーブが跳ねすぎて楽しいの巻

先日、トライしたグリップを長めにもって
ゆっくりとスイングするスピンサーブ。


回転量が半端ない筋肉

相手はAクラス3~4回戦レベルの中上級者であっても
サーブの速度は遅いの変化が凄すぎてリターンが
チャンスボールになって返って来る。

サービスの順番が廻ってくるのが楽しすぎる。


この変化のつくセカンドが安定してうてれば
ファーストは思い切って攻めることが可能になる。


サーブの強い人ってこんなにテニスがイシシ楽しいんだ
サーブ | 投稿者 tennisoff 23:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

激跳ねスピンサーブ

僕は基本的にサーブの当たりが厚い。



だから自分がイメージしているサーブよりも

直線的にボールが飛び出すことが多い。


良く「ダブルファースト?」と聞かれる炎


僕の中では、ダブルセカンドなのだが冷や汗

だから、回転量をふやしスピードを回転に変化させる方法

つまり、スピンサーブを外跳ねさせるための方法を

試行錯誤していた。



先日、元インカレ選手と呑んでいたときの会話。

「インパクトの瞬間にチョリーンって思いながら打つ」



なんじゃそりゃ汗


と思っていたが、意外と効果があったイシシ


インパクト時に自分の打ちたいイメージを発すると
案外上手くいくものだ・・・・・。


もうひとつ。

ゆっくりとリストワークを行うようにグリップを

長くもって大きくな軌道でスピンサーブを打ってみた。


すると・・・。


あ~ら。不思議。

弾道が山なりになって、大きく外跳ねするサーブが

打てた。



もう少し練習していきたい。
サーブ | 投稿者 tennisoff 09:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスオフ狂の詩

10数年のブランクを経てテニス熱が再燃したアラフォーのテニス日記です。目指せ、上級者!目指せ、ベテランJOP


★加藤季温プロのダブルスを勝ち続けるための絶対戦術

★あの鈴木貴男プロが推薦するフォアハンドストロークマスタープログラム

★杉山愛の公認コーチ直伝のワイパースイング フォアハンド編~


★月岡一公の「速攻!ダブルスのポジショニング・セオリー」~サービス&レシーブからの最もよくある展開“30パターン”

最近の記事
サービスを安定させる…
09/26 22:38
伊達公子はプロの自覚…
09/25 22:41
振れば振るほど、入る…
09/17 21:28
3連休、テニスができ…
09/16 20:13
3連休、テニスができ…
09/16 20:13
テニス肘でお悩みではありませんか?腱鞘炎完全解消マニュアル
最近のコメント
この動画を見ていると…
KN 08/01 23:11
ラッキーさん…
ヒゲおやじ 06/03 23:20
ガット選びは難しいで…
ラッキー 06/01 22:41
スピンプロではなく、…
tennisoff 03/23 20:54
スピンプロではなく、…
tennisoff 03/23 20:54
<<  2012年 7月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。