tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスオフ狂の詩 10数年のブランクを経てテニス熱が再燃したアラフォーのテニス日記です。目指せ、上級者!目指せ、ベテランJOP

プロネーションを自動的にマスターする方法

ボールを投げるときに内転で投げる方法と外転で投げる方法があるように思う。
  
じつは、僕は外転で投げる派だ。
アメフトのボールも綺麗にジャイロ回転で投げれる。

でも、このクセがテニスのサーブではマイナスに
はたらく。

ボールを進行方向に押してしまい、どうしてもロングフォルトが多くなる。


これを防ぐために、肩を支点にした振り子の動きを
練習している。

身体の前からラケットを引き上げて、背中側に落とす。
それを引き上げて、また身体の前に落とす。

これを繰り返すと、自動的に内転がマスターできる。
サーブ | 投稿者 tennisoff 19:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

ポリツアープロ。張りました

公式戦が終わり、暫く試合もないので
自分のテニスを再構築しようと思う。

ひとつはラケットの変更。

しばらく使うのをやめていたt-fight305を
復活させる。

そして、張ったガットは岩渕プロが開発に携わったこれ。



ポリなのにタッチ系のボレーにも対応する優れモノらしい。



もうひとつは、片手バック。

以前、リターン以外は片手バックに変更したと
書いたがリターンも片手にするのだ筋肉



ところで、今日の朝練。
ダブルスの予定が1人が寝坊で、急遽シングルスに変更。

梅雨だからと思って週4テニスの予定を入れてたら
全部出来てしまったので、体力的にフラフラだった冷や汗
テニス用具 | 投稿者 tennisoff 22:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

ペアを変えての公式戦。その結果は・・。

3年間組んだパートナーが転勤のため、ダブルスは解散。


数年来の友人とペアを組んで公式戦出場。

彼は社会人になってからテニスを始めたのだが
超がつくほどの努力家。

既に、実績では僕よりも上である。

まぁ。半年程前の公式戦で激突したときは
勝っているのだが筋肉


今までのパートナーと比べると、攻撃力は劣るが
守備力が堅く、展開を作ってくれるタイプ。

どちらかというと、僕がポイントゲッターにならねば
いけない組み合わせである。


ラウンドロビンの後、順位別トーナメントという
試合形式。

初戦は、ストローカーと軟式フォームそのままの
ボレーヤー。



ウエスタングリップでボレーをしてくるのだが
彼の反射神経とフットワークが半端ない。


文字通り霍乱されて、パートナーとお互いに
調子がでないまま3-6敗退。

次の試合は、身体が温まってきて圧勝で6-1。


2位トー参戦となった。


2位トー 1試合目

相手はソツのないおっちゃんペア。

6-4勝利。


サーブが調子が良いのだが、2順目のサーブ30-0から
色々と考え出し、壊れてしまったところが反省点。


2試合目 6-2勝利。

20代のハードヒッターペア

2-2でもつれた時は、ちょっと嫌な予感がしたが
そこから僕が絶好調となった。

恐らく、ここ最近でも理想のテニスができた。

3試合目 2位トー決勝である。

40代後半のベテランペア。

ボレーが物凄く上手で堅い。
かなりダブルスをやりこんでいるペアという印象。

各ゲームがかなり競るのだが、
要所、要所、でリターンミスがでてしまい
相手のサーブをブレークできず敗退。


これに勝てばビール券ゲットだったのに冷や汗
テニスの試合 | 投稿者 tennisoff 07:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

サーブを絶好調に保つ方法とは?

サーブが好調のときに限って理由を求めてしまいませんか?
 

サーブの好調な感覚を理屈で残したい!

そういう意識が働くからです。


好調なときのボールの打ち出し角度

好調なときの打球タイミング

好調なときのコースの狙い方ン


少しでも記憶に残そうと色々考える。



でも、それがサーブの好調を崩す原因になります。


サーブの好調を保つ方法。


今日はサーブが調子が良いと思ったら

色々考えずに、ただボールに集中して打つ。



理屈なんかいらねぇイシシ

俺のサーブはいつでも入ると思い込むだけうるせー
サーブ | 投稿者 tennisoff 22:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

回転かけたりゃ、身体は開くな!

早朝のシングルス練習は雨で当然中止。

仕方ないので家事に専念。
行いが良かったのか、昼からピーカン晴れ


やはり梅雨の時期はダブルヘッダーをして
雨天中止に対するリスクヘッジが必要だワハハ

本当に両方参加となったら、体力的にヤバイが・・冷や汗


湿度が高く、汗が吹き出る中、3時間ダブルス。

最初の2時間はサーブが絶好調だったのに
途中からダブルフォルトの嵐。


全く回転がかからず、すっぽ抜けていく。

と思いきや、ネットすら越えない・・・。



僕の場合、疲れてくるとサーブが安定しない要因が2つ。

ひとつは左手が下がる。
調子の良いときトロフィーポーズでは左手は天を向いてる。

疲れてくると、ネット方向に倒れていく。
結果、ネットが増える・・・。

もうひとつは身体の開き。

疲れてくると、タメがなくなり身体が開く。
打球タイミングが早くなることで、回転がかからず
スッポ抜けてく・・・。


サーブを安定させるためには、ある程度の体力が必要だ汗
どんどん早くなってくる。
サーブ | 投稿者 tennisoff 21:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

もっとテニスが上手くなりたい。そう感じたときにするべき事とは?

先日の試合。

相手が強豪といえども、所詮、1回戦負けだったわけだが・・。


自分の負けた相手が、その先、どれくらい
勝ちあがっていくのかを観るのは大変勉強になる。

ちなみに、彼らは決勝まで行ったわけだが。


もっとテニスが上手くなりたい!
彼らと対等以上に戦いたい!

そう焦り始めたころからスランプに陥った。


○○でなければいけない。

もっと、○○しなければいけない。

○○を改善しなければならない。


そう感じているうちに、ボールと同調できなく
なってしまった。


偶然にも、

「テニス上達の最短距離はボールに集中することだ!。」

そんな戸村さんのコメントを読んだ。


あっ、忘れてた・・・。ピカ


そう思い、今日の朝練はただただボールに集中。

面白いくらい納得の行くボールが相手コートに
突き刺さった。

やっぱ、集中だ。

大人になると、理屈を探したくなるのが、テニス上達を
妨げる原因なんだなまいったぁ

テニス上達法 | 投稿者 tennisoff 12:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

全く集中できないの負けないダブルス

梅雨の合間に練習を重ねようと
ナイターテニスの予定を入れまくっている。


本日もバッチリ晴れ晴れた

正直、日曜日の試合からモチベーションが
冷や汗下がっている


ボールに集中できない自分がいるし、
せっかく安定してきたサービスも
乱調・・・まいったぁ


でも、3戦3勝。

要所要所でミラクルショットが決まって負けない日だった。

本番で来いよ。今日のような不満
ダブルス | 投稿者 tennisoff 21:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

シャラポワに見習いたい

全仏7回優勝。

史上最強の赤土の王者ナダル
本当にスゲェ・・・


そして、シャラポワ
いつの間にか、キャリアグランドスラム達成。


クレーコートが苦手だった彼女。

数年前にエナンと対戦したときに、負けはしたけど
敵わない相手ではないと感じたそうだ。


そして、いつかは自分がクレーの女王になれる日が
来ると確信したらしい。


市民大会の常勝ペアに惜敗したくらいで
落ち込んでいる自分が冷や汗情けない


数年前なら、もっとボロ負けしたはず。
僕は確実に進歩している。

いつかはチャンスがモノにできる日が必ずあるはず筋肉

シャラポワを見習って頑張ろうと決意を新にしました。
プロのテニス | 投稿者 tennisoff 00:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

ダブルス解散試合

3年間、組んでもらっていたパートナーの最終試合。

にも関わらず、優勝常連ペアと1回戦で激突。


40-40まで縺れるゲームが幾度もあったが
結果は2-6。

あのゲーム、取れてたらなぁ・・・

というのが結構あったけど、完敗ですねまいったぁ


取らないといけない場面での安定感、全てのボールに魂が
篭っていました。やっぱ修羅場の数が違うんだろうな・・。


でも、3年間。本当に楽しかった。
僕にはもったいな過ぎる位、技術も実力もあるパートナー。

おかで、普通では味わえない経験やレベルの相手とも
対等に戦えた。


昼前には試合が終わったので、昼宴会。

夕方6時までシコタマのんでへへへへへへへへへ


気が付いたら布団で冷や汗寝てた

テニスの試合 | 投稿者 tennisoff 22:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

関東甲信越、梅雨入りにガッカリ・・・

明日は公式試合というのに、朝から雨。

しかも梅雨入りしたらしい雨


一年でもっともストレスが溜まる季節。
インドアが羨ましい時期でもあります。


まぁ、焦らずに梅雨明けを待ちますか~
日記 | 投稿者 tennisoff 12:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

なんと僕の使っているラケットが新品で6300円!

僕の使っているテクニファイバーt-fight305。

定価は3万円以上するのだが・・・・。



6,400円でGETピースピースピース




実に80%OFF!


楽天スーパーセール万歳である。


友人の使っているプレステージプロ。



なんと9450円ピカピカピカピカ


即効で友人に電話して教えてあげたイシシ



絶対に活用すべきだ!
楽天スーパーセール

テニス用具 | 投稿者 tennisoff 16:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

冬物のテニスウェアは6月3日がお買い得な理由

もし、最新のテニスウェアでなくても別にいいよ~。


あなたが僕と同じような考えなら、冬物のテニスウェア
今がお買い得。

例を挙げてみると・・。

ちなみに、僕の大好きなブランドのひとつである
DIADORA。

前から欲しかったスウェットがなんと61%OFF

7,800円が2,850円だ急げ


他にも、10,000円のジャケットが3,800円。
62%OFF。

探せば掘り出し物がイシシゴロゴロ


そして、明日、6月3日。
年に1度の楽天スーパーセールの日である。

楽天ポイントが最大50倍。

しかも、激安の目玉商品が連発。


テニス用品はもちろん日頃、我慢していたものを
明日は買いまくろう筋肉

テニス用具 | 投稿者 tennisoff 20:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

伝説のプレーを無料で視聴する方法

11・20

この日をあなたはご存知だろうか?


松岡修造

錦織圭

杉山愛

クルム伊達公子

鈴木貴男


凄いメンバーが有明に集まって行われた

東日本大震災のチャリティーイベント。



正直、なんでテレビ放映してれくなかったの?

そんな疑問がテニスファンとして憤りを感じた。


それが無料で視聴できるサイトをみつけちゃいました。

それが
ファンプラス。

https://fanplus.jp/


会員登録したら、この有明のイベントが無料で
視聴できてしまいます!

伊達公子&松岡修造VS錦織圭&杉山愛


大爆笑しながら視聴してしまいましたイシシ
プロのテニス | 投稿者 tennisoff 00:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスオフ狂の詩

10数年のブランクを経てテニス熱が再燃したアラフォーのテニス日記です。目指せ、上級者!目指せ、ベテランJOP


★加藤季温プロのダブルスを勝ち続けるための絶対戦術

★あの鈴木貴男プロが推薦するフォアハンドストロークマスタープログラム

★杉山愛の公認コーチ直伝のワイパースイング フォアハンド編~


★月岡一公の「速攻!ダブルスのポジショニング・セオリー」~サービス&レシーブからの最もよくある展開“30パターン”

最近の記事
サービスを安定させる…
09/26 22:38
伊達公子はプロの自覚…
09/25 22:41
振れば振るほど、入る…
09/17 21:28
3連休、テニスができ…
09/16 20:13
3連休、テニスができ…
09/16 20:13
テニス肘でお悩みではありませんか?腱鞘炎完全解消マニュアル
最近のコメント
この動画を見ていると…
KN 08/01 23:11
ラッキーさん…
ヒゲおやじ 06/03 23:20
ガット選びは難しいで…
ラッキー 06/01 22:41
スピンプロではなく、…
tennisoff 03/23 20:54
スピンプロではなく、…
tennisoff 03/23 20:54
<<  2012年 6月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。