tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスオフ狂の詩 10数年のブランクを経てテニス熱が再燃したアラフォーのテニス日記です。目指せ、上級者!目指せ、ベテランJOP

サーブが絶好調な理由

思い起こせば、2年前。

ダブルフォルト連発がとまらないサーブを
何とかしようと購入したのが、この本。




でも、読んだだけでは理解できずに購入したのが
このDVD




多分100回くらいは観た。


でも、僕のサーブは一向に良くならなかった。


正確に言うと、年に数回はとてつもなく
サーブが良い日があるのだが、なぜ、良いサーブが
打てるのか、調子が悪いときは何が悪いのか・・・

全く違いが判らなかったのだ。


でも、ようやくサーブを安定させるコツがわかった。

そのコツとは手首を固定すること。


これを僕に強制的に理解してくれたのが
スピンサーブマスターだ。



サーブ | 投稿者 tennisoff 21:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

相手のサーブを無力化させるリターンを打つ方法

今日はダブルスの朝練。

ツワモノが揃う中、基本練習の後、ゲーム形式。


今日はリターンが絶好調。
相手の足元にリターンが沈む、沈むイシシ


リターンのコツを思い出したのだ。

相手のサーブに対して、ガツンと衝突させるのではなく
一旦、ガットに食い込ませてから横に払う。

これができると、ガットが撓みボールが飛び出してく
感覚が実感できるのだ。

所謂、ボレー感覚のリターンというとブロックリターンを
思い浮かべるだろうが、僕のリターンはフルスイングして
いる。

ただ、柔らかいショットを打っているため
ボールコントロールが容易なのだ。

一旦、ガットにボールを食い込ませる。
これができれば、相手のサーブを無力ができるのだ筋肉

ブログランキングに挑戦してます。

今日の記事が少しでもお役立ったなら、クリックで

応援宜しくお願いします!!

  ↓     ↓      ↓
にほんブログ村 テニスブログ テニス上達法へ
にほんブログ村


ダブルス | 投稿者 tennisoff 23:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

サウスポーと3セットマッチ

友人のサウスポーとシングルマッチ。
名づけて2時間スパーリングである。


タッチ系ストローカーの彼は、回転量の多い
スピンサーブと速めのスライスサーブを使い分ける。

なれない球種にリターンに非常に苦労させられ、
浅くなったボールをコーナーにプレースメントされ
おされ気味の展開。


それでも、1セット目

相手のミスと僕のストロークが冴えて
3-1アップ。

しかし・・・。

ここから、11ゲーム連続で落とす怖~い

なんと。。。


3-6

0-6


まともに打ち合えば、歩があるのだがクリーンヒットした
ボールはスライスで沈められ、中々、ストロークの
打ち合いに持ち込ませてくれない。


やはり僕のテニスは、どれだけフォアハンドで相手を
押し込めるか?

それがポイントみたいだ。


気を取り直して3セット目。


いかにフォアハンドの打ち合いに持っていくかを意識
して、いい感じで4-4。


ここでサービスゲーム。

なんと、23回のデュースを痛恨で落とし、そのまま
押し込まれ4-6。


完敗びっくり



自分のテニスをさせて貰えないとき、どうやって
自分の土俵に持ち込むのか?

ストロークだけでは決まらないときに、どうやって
ネットを取るのか?

これが今後の課題だと思った。


シングルス | 投稿者 tennisoff 23:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニス肘と一生サヨナラする方法とは?

アラフォー世代になると、テニス肘で悩む方が

多くなる。


インカレ、インハイに出場経験のある人でも

40歳を超える頃には一度はテニス肘になるようだ。


視力の衰えが原因で微妙にスイートスポットを外すため

不快振動の影響が肘にでるようだ。


僕もポリガットに変えた途端、フォアハンドエルボーが

出現。すぐに、自然形体療法にお世話になったので

既に痛みはない。

1回7,000円の治療費は痛いけど冷や汗




実はテニス肘は、痛みのあるところに原因はない。


そのことさえ理解すれば、テニス肘を全く恐れることなく

テニスができるのだ。

詳しくはこちらを見ていただきたい
↓ ↓  ↓



12,800円という価格は、接骨院に通った経験のある人に

とっては高額に思うかも知れない。



でも、1回800円程度の接骨院に何度も通う手間・・。

待ち時間と施術時間で2時間くらいの時間を取られ

中々改善しない。。。

だから、僕は1回7,000円でも1発で完治する

自然形体療法を選択している。


でも、
この腱鞘炎改善プログラム
自然形体療法2回行けばお釣りがきてしまうピカ

ブログランキングに挑戦してます。

今日の記事が少しでもお役立ったなら、クリックで

応援宜しくお願いします!!

  ↓     ↓      ↓
にほんブログ村 テニスブログ テニス上達法へ
にほんブログ村


ケガ対策 | 投稿者 tennisoff 00:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

3種のサーブを簡単に打ち分ける方法とは?

スピンサーブマスター開発者の

須貝アレックスさんがまたまたやってくれましたピカ




超わかりやすい解説で3つのサーブの打ち分け方を

解説してくれてます。


彼が付けているのは、もちろんスピンサーブマスター!


テニス仲間も僕のサーブの上達ぶりを観て

話題沸騰ですイシシ





ブログランキングに挑戦してます。

今日の記事が少しでもお役立ったなら、クリックで

応援宜しくお願いします!!

  ↓     ↓      ↓
にほんブログ村 テニスブログ テニス上達法へ
にほんブログ村
サーブ | 投稿者 tennisoff 23:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

鈴木貴男からバックスライスを直伝される。

鈴木貴男。

多分、スライス系ショットでは世界5本の指に入る
プレーヤーだと思う。

特に、彼のバックスライスは一級品だ。


そんな彼のバックスライスを直伝された。

といっても勿論直接ではなく・・・。




恐らく、彼が現役でプレーするのも後数年足らず。

その彼の技術を形にして残しておきたいと僕も思った。


スライス系ショットは年齢を経るとともに

プレーの幅を持たせていけるショットだと思う。


元々、卓球のカットマンだった僕はバックスライス

が得意だ。

でも、もっともっと攻撃的で相手の態勢を崩す

スライスを身につけたい。


そんな想いから鈴木貴男を解体新書だ(意味不明)





バックハンド | 投稿者 tennisoff 22:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

シングルス市民大会で優勝・・・。

市民大会 男子シングルスの部に出場。

初戦で、いきなりテニスコーチの対戦。



まずはお互いのサービスゲームをキープして1-1。

スロースターターの僕としては、珍しく良い出足。


安心したせいか、ここからがマズかった。

いきなり1-4まで離される。

フラットサーブで押し込まれ、浅くなったボールを

フォアサイドの隅にきっちりスライスで沈められ、

苦し紛れのストレートパスをオープンコートへ決められる。


これのパターンでポイントを量産される怖~い


ここから、何とかストローク戦に持ち込むため、回り込み

フォアハンドを多用。



少しづつエンジンが掛かってきて3-5で、
相手のサービスゲーム。


40-40までもつれ込むが、最後はストレートパスが

オーバーしてゲームセット。


うーん、1回戦敗退である冷や汗



前半部分で全く自分のテニスができなかったことが

反省点。


最近、自分のテニスが出来ているかどうかの判断は

気持ちよくフォアが打てているか?

これに尽きるような気がする。


そんなこんなで、コンソレにて自分のテニスを

どれだけ出来るかをテーマに打ちまくったところ・・


一応、コンソレ優勝。

副賞のビール券もゲットし、エントリー費用の半分は

回収。

半額で、5試合できたから何とか良しとしよう汗
テニスの試合 | 投稿者 tennisoff 11:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

1,000円で20代の体力を身につける方法

先日の公式大会に出て思ったことは、やっぱり

若い奴は元気だということだ。


もちろんテニスは球威だけで勝負が決まるスポーツではない。



だけど、ハマればハマるほど、より高いレベルの

ショットを身につけたくなる。


実際、20代のテニスコーチや体育会の選手は

決してハードヒット一辺倒なのではなく

単純に繋ぐボールに球威があるのだ。


80%の力で打っても、アラフォー世代の120%の

球威があるのだ冷や汗



そう考えると、やはり20代のパワーを出力できる

身体を作る必要があるのではないだろうか筋肉


いかに簡単に、いかに楽しくトレーニングを可能にするか。


せめて、そんなところに工夫をしたいものだスター


だから、このトレーニング



ちなみに使っているトレーニング器具はコレ



1,000円で20代のパワーが手にはいるなら安いです拍手
テニス上達法 | 投稿者 tennisoff 23:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

フォアハンドはインサイドアウトかアウトサイドインか?

20年前のテニスの常識ではフォアハンドは

インサイドアウトだった。


でも、最近のプロやジュニアの打ち方を見ていると

インサイドアウトで打っている選手は皆無冷や汗


スクールの初級クラスでは教えているかもしれないが

棒球しか飛んでいかない。


じゃぁ、アウトサイドインのスイングかと言うと

一概にそうでもない急げ


高い打点をワイパースイングで打つにはアウトサイドイン

のスイングで良いのだが、腰の高さボールはそれでは

打てないのだ。


では、どうするのか?


スイングの途中まではインサイドアウトで降り出し

スイング途中からアウトサイドインに引っ張るのだピカ


イメージわかり難いですか?


実はテニス楽シリーズVOL24でしっかり

解説されてました。

ただいま、キャンペーン中です!

興味のある方はぜひぜひ!

フォアハンド | 投稿者 tennisoff 22:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

ダブルス解散。

春は出会いと別れの季節だ。

2年来ダブルスを組んでもらった高校の同級生。
この夏に転勤となるため、今日が最後のダブルス大会。


結果はベスト8.
第2シードに、ワンブレイクで3-6惜敗だった。

今日は本当に集大成という感じがした。

1試合目 6-4勝利

サービスキープが続く展開。

サーブが苦手な僕もキッチリとファーストを入れ
サービスゲームをキープ。

相手のサーブを破った1ゲームをキッチリ守って
勝ち上がり。

シーソーゲームで、ポイントをしっかり掴む
良い展開だった。



2試合目 6-4勝利

5-2でマッチポイントを握りながら、途中で
僕のサーブが壊れた。

5-4まで捲くられて、流れが完全に相手に行って
しまったが、パートナーが驚異的なショットを
決めてキッチリ勝利。


自分のメンタルの弱さをパートナーに救って
もらった。

実は、試合後まで手の震えがとまらなかった。
一応、これでベスト8


3試合目 上位入賞常連ペアとの対決



3-3まで拮抗した展開。

相手のサービスゲームを40-40まで行くも
ラッキーショットが出てキープされ3-4.


僕のサービスゲーム。

サーブの調子は決して悪くないものの、
相手のリターンも良くファーストボレーが
上手く決まらず、ブレイクされてしまい3-5。

勢いにのった相手にそのまま押し切られ3-6だった。


市民大会の常連ペアとの差は、そんなに無いと
実感した。

もう少し僕の上達スピードが速かったら
もっと上位まで食い込めたはずだが・・・


タイムオーバー。。。


彼と組んだからこそ、2年間で相当上達することができた。
市民大会も優勝することもできた。


本当はもっと加速して上達することで、JOP大会や
草トーにもでたかったのだが・・・。

でも、何年後かわからないが、彼とまた組める日を
楽しみにしながら、もっともっと上達したいと思っている。

彼には心から感謝。
そして、彼の今後の活躍を心から祈りたい



















日記 | 投稿者 tennisoff 20:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニス楽シリーズが特別価格だ!

僕がメンターと仰ぐテニス楽主催の藤野俊幸さん。


どうやら5月末までテニス楽シリーズを特別価格で

販売するらしい。


サーブとボレーにおいては、最高の指導者だと

僕は思っている。

今回僕が注文したのは、下記の3枚

VOL10 フルスイングボレー

VOL21 抜けばぬくほど増す威力

VOL24 もっと手打ちでもっとベタ足で



テニス楽シリーズ。

題名だけみると興味がわかないものでも

実際観てみると凄く参考になるものも多い。


テニス楽シリーズバーゲン実施
テニス上達法 | 投稿者 tennisoff 21:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

試合で負けなくなる方法

高校時代からの友達とテニス談義。

ちなみに、彼は僕のダブルスパートナーであるが
もうすぐ転勤。

全国レベルを経験したの彼と飲み会の場で
テニス談義をするのは、僕の楽しみでもある。

飲みながら、どうやったら試合に勝てるのか?

今のダブルスから一皮向けるためには
どうすればいいか?

そんな話題について彼と語りあった。


彼曰く、強い選手は練習の時から
ボールに殺気があるという。


技術ウンヌンの前に練習試合でも
絶対い本気で取り組む!

そんな松岡修造的な人間が試合には負けない
メンタルを自然にもてるそうだ



ねん






テニス上達法 | 投稿者 tennisoff 23:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

シグナムプロのポリプラズマ インプレッション

ポリガットの問題点と言われるテンション維持性の低さ。

ナイロンと比べたときの固い打球感からくる
タッチショットの難しさ。


この2点を解消したポリガットと話題のポリプラズマを
張ってみた。



今までは、ポリと言ってもナイロン素材とのハイブリッド
だったので本格的なポリを張ったのは初めてだ。


そして、そのインプレは・・・。

とにかく、固い。


ストリングス比較サイトには、ナイロンマルチと
同じくらいのテンションがお奨めとあったので
48で張ったのに・・・。

カッチカッチやで、筋肉

ボレーなんて鉄板で打っているみたいで、
全く弾かない。。。怖~い


これ、テンション維持率が高いとヤバイな・・。
ちょっと伸びて欲しいものだ冷や汗
テニス用具 | 投稿者 tennisoff 23:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

テクニファイバーX-CODEの最終インプレ

先日、角切れして張りなおしてもらった
X-CODE。

2940円というストリングスとしては高額な価格設定。

ポリとマルチのハイブリッド素材でソフトな打球感、
そして耐久性が売りの商品なのだが・・。

本日、リターンで強振したら、真ん中が
4本一気に引きちぎれた。


結果として、テニスの回数として4回程度。
8時間程度しかもたなかった。

しかも、他のラケットと並行して使ってたので
実際は6時間程度。

耐久性としては、最低レベルだ。

打球感としては、前回使用していた
デュラミックスの方が格段に上だ。

バックのスライスの回転量は確かに増えたが
それ以外では特筆して気に入った点はない。

恐らく、2度と張ることはないだろう。。。


次は、ポリの中でも柔らかくテンション維持率も
抜群と言われるシグナムプロの「ポリプラズマ」
を張る予定だ。





テニス用具 | 投稿者 tennisoff 23:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

安定して威力のある両手バックのコツ 発見。

今日は早朝練習。

河川敷のコートには桜満開音符
肌寒いが、非常に気持ちが良かった。


フォアハンドの調子があがっている一方で
バックハンドがどうも上手くいかなかった。

昔はバックの方が得意だったのに・・。

ただ、今日は安定して威力のあるバックハンドを
打つコツを見つけたような気がする。

横向きに構えた状態を残した状態で、腕だけを
まっすぐ右肩の上まで直線的に引っ張る。

一見、手打ちに見えるが非常に良い球がとんでいく



バックハンド | 投稿者 tennisoff 10:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

アラフォー世代のテニス加速的上達法とは?

今日は、夕方から全日本経験者のコーチと
練習予定だった。(勿論、有料)


天気予報は午後から雨ながら、あまりの晴天に
ラケットを持って出社。


しかし、予報どおり午後から雨に・・・。


そして、暴風台風
なんじゃ!爆弾低気圧って・・・怖~い


そんなわけで、早めに帰宅して
イメージトレーニング汗


脱力テニス教祖として話題の榊原さんの
壁打ち動画を発見。





いやぁ・・力抜けてはりますなぁ・・・。
やっぱ、アラフォー世代にはコレですね。

ブログランキングに挑戦してます。

今日の記事が少しでもお役立ったなら、クリックで

応援宜しくお願いします!!

  ↓     ↓      ↓
にほんブログ村 テニスブログ テニス上達法へ
にほんブログ村



テニス上達法 | 投稿者 tennisoff 20:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

両手バック指導の常識はウソだった!

両手バックは左手のフォアハンド。

テニス雑誌を読むと、良くこんな記事を見る。



故に、左手一本で何球かボールを打ってみた後

両手で振ってみるなんて指導をしているコーチもいる。


しかし、プロの動画を見ていると、

本当に両手バックは左手のフォアなのか??


大きな疑問が残るのだ。


例えば、マレーのフォアとバックを見てもらいたい。






フォアは右肩が180度くらい回転している。

ただ、バックのときはせいぜい90度くらいしか
回転していない。

明らかに、フォアの打ち方とは身体の使い方が
異なる。





でも、20年前のフォアハンド打ち方。

スクエアースタンスでボールを押す様に打つスイング。

それをイメージすると、確かにフォアハンドに似ている。



このギャップを理解した上で、テニス雑誌の

アドバイスを自分のモノにする必要があると思うのだ

ブログランキングに挑戦してます。

今日の記事が少しでもお役立ったなら、クリックで

応援宜しくお願いします!!

  ↓     ↓      ↓
にほんブログ村 テニスブログ テニス上達法へ
にほんブログ村


バックハンド | 投稿者 tennisoff 23:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

スピンサーブの打ち方、徹底解説!

スピンサーブマスターの開発者。

須貝アレックスさんがスピンサーブの打ち方を
徹底解説。




もちろん、使っている器具はコチラですスマイル



サーブ | 投稿者 tennisoff 22:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスオフ狂の詩

10数年のブランクを経てテニス熱が再燃したアラフォーのテニス日記です。目指せ、上級者!目指せ、ベテランJOP


★加藤季温プロのダブルスを勝ち続けるための絶対戦術

★あの鈴木貴男プロが推薦するフォアハンドストロークマスタープログラム

★杉山愛の公認コーチ直伝のワイパースイング フォアハンド編~


★月岡一公の「速攻!ダブルスのポジショニング・セオリー」~サービス&レシーブからの最もよくある展開“30パターン”

最近の記事
サービスを安定させる…
09/26 22:38
伊達公子はプロの自覚…
09/25 22:41
振れば振るほど、入る…
09/17 21:28
3連休、テニスができ…
09/16 20:13
3連休、テニスができ…
09/16 20:13
テニス肘でお悩みではありませんか?腱鞘炎完全解消マニュアル
最近のコメント
この動画を見ていると…
KN 08/01 23:11
ラッキーさん…
ヒゲおやじ 06/03 23:20
ガット選びは難しいで…
ラッキー 06/01 22:41
スピンプロではなく、…
tennisoff 03/23 20:54
スピンプロではなく、…
tennisoff 03/23 20:54
<<  2012年 4月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。