tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスオフ狂の詩 10数年のブランクを経てテニス熱が再燃したアラフォーのテニス日記です。目指せ、上級者!目指せ、ベテランJOP

ファンプラスの鈴木貴男サーブクリニックが凄い

土曜日は午前中3時間ダブルス


そして、午後から4時間ダブルス。


計7時間テニス。


幸せだ!


午前中のオフは草大会でも優勝常連の人や

テニスコーチもいて、超ハイレベル。



スピード有り、技あり、の醍醐味満載テニス。


先日、ファンプラスのテニスEXで

鈴木貴男プロのサーブクリニックが公開された。



主に、

グリップ

始動(テークバック)のコツ

インパクト

球種の内訳

配球

がテーマなのだが。


僕にとっては始動のコツが非常に参考になった。




僕のサーブは不調のとき、

この始動がおかしくなるのだ。


今まで普通にあがっていたトスが、指先にボールが

ひっかかり真っ直ぐあがらなくなる。



そして、身体が早くひらき、デュースコートからの

サーブがネットに届かなくなる。


この悩みを払拭してくれるアドバイスが

始動のコツにはあった。



両手でボールを担ぎ上げるイメージでテークバック。

そして、両手はできるだけ身体の近くを通して

トロフィーポーズへ向かう。



この2点を意識したら、とたんにサーブの

リズムが良くなった。


午後からのテニスでは20代のインカレ経験者もいたが、


結構サーブでポイントを取れたから、それなりに

良いサーブが打てていたんだと思う次第。
ダブルス | 投稿者 tennisoff 18:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

シングル&ダブルスで気づいたこと

日曜日ナイター。

シングルス2時間

ダブルス1時間。



シングルの相手は市民大会等では入賞常連のストローカー。

以前からの知人であるが、対戦は初めて。


結果は3-4。


決め球を決めきれず、負けてしまったが

そんなに強いか? って感じであった。


もう少し、短いボールに対する確実性を高めたいと

感じた。


2試合目。


ダブルスも組んだことがある知人。


フットワークトレーニングを積んでいるだけあって

非常に安定した動きでボールが重い。


しかし、僕も絶好調。

4-2で撃破。


3試合目

サウスポーのストローカー。


少し調子に乗って打ち捲くりすぎた。


3-0アップから、無茶打ちしすぎて

3-4(汗)



打点に入るのが近すぎる気がした。。。


ダブルス | 投稿者 tennisoff 22:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

日によってサーブの調子が大きく狂う人のために。。

祝日を有意義に使おうと思い、本日は早朝テニス。


軽くアップ後、いきなりゲーム形式。

初めてダブルスを組むパートナーから
しょっぱなからサーブをお願いしますと言われた。


アップのときのサーブが効果的だったようだ。



しかし。。。。

ゲーム初盤に僕のサーブから始まるとろくな事が無い。

今日も全く同じ感じ。


試合になたっとたん、凄く違和感を感じる。


トスとスイングが同調しないのだ。



案の定、ダブルフォルト連発怖~い



アップのときは、あんなに簡単に入るのに。。。



メンタルが原因なのかもしれないが、やはり技術的な

何かが狂っているに違いない。




それは。。。


安定したリズム。



日によってサーブの調子が大きく狂う人というのは

恐らく技術的なところにあんまり問題はない。



多少、身体が早く開くとか


身体の軸が曲がっているとか



そういう原因を生み出しているのは

打球タイミングが狂っているから。


つまり、リズムが狂っているからに他ならない。



それが証拠に、ビデオでフォームをとっても

致命的な欠陥はみつからないのだ。



ただ、スイートスポットでボールを捕らえてなかったり

タイミングがコンマ何秒の差で狂っている。



だから、自分が安定するリズムを身につけ


それを再現させる方が絶対に効果的なのだイシシ


サーブ | 投稿者 tennisoff 12:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

両手バック、復活の兆し

土曜日は朝から2時間ダブルス。

昼から2時間シングルス。


今週の火曜日のナイターで、恐ろしいほど

サーブの調子が良かったので、実は週末は

サーブの調子が崩れる気がしていた。


大体、サーブは完璧だ!と思った次のテニスのときに

ガタガタに崩れるのが常なので・・びっくり

案の定、早朝ダブルスではサーブがおかしい。


トスの上げ方、自分のスタンスに物凄く違和感を

感じ、それが気になって上手くボールが打てない。


全身がバラバラな感じがするのだ。。


一応、一般中上級オフで結果は3勝1敗なので

そんなに悪くはないのだが、気持ち悪い感じだけが

残った。



昼からのシングルスでは、さーぶの違和感が修正され

キレのあるサーブが戻ってきた。


でも、コートチェンジの結果、北側からサーブを

打つときだけは違和感が残った。

南側から打つときは平気なのに。


風もないのに、そんな事もあるんだなと

不思議な気持ちになった。


さて、話は変わって両手バック。


片手バックへ一時は浮気したものの、

やはり両手バックにこだわろうということで、

取り組み中である。



苦手だった高いボールに対して、瞬間的に大量のスピンを

かけて凌ぐ打つ方法(勝者のフットワーク塾でいうハイター

ン)を練習したところ、コレが非常に効果的。


相手コートでバウンド後にギュイーンと変化して

相手のボールが浅くなる。


そこから主導権を持ったラリーに変更できるのだ。



また、普段のストロークもテークバックの意識を

少し変え、藤野流テークフロントを取り入れたところ

相手の強烈なボールに対してもしっかり打ち込んで

返球できた。





まぁ。その分、フォアハンドが暴発気味で

試合の方はさっぱりだったんですが・・・まいったぁ



シングルス | 投稿者 tennisoff 14:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

シングルナイターオフで4試合

シングルオフで4試合。

5人で2面。
4ゲーム先取、1アドがルールだ。


今日はの課題は2つ。

フォアハンドのスピン量を増やすこと。


限りなくバックハンドを攻撃的にすること。


そして、結果は・・・。

1勝3敗(汗)

○4-0

今まで勝ったことのない人に初めて勝利。

しかも団子!

自分でも完璧とも言える試合運びだった。

全ての課題をこなせた感じである。


●2-4

テニスコーチのストローカー。

懐の深さと回転量のコントロールが凄いカンタン


2ゲーム40-40を両方落としてカウント的には

負けているが、まぁまぁだろう。


しかしながら、常に主導権を奪われている感じだった。


緩急とコースがエゲつないのだ。

この試合運びは真似したい。

結局、今日はこの人が1位。


●2-4


前回0-4で負けたシコリ系ストローカー。

球威はないが、卓越したフットワークと

プレースメントが武器。


今日はかなり押し込めたが、やはり40-40の展開で

3ゲーム連続落とし敗退。


チャンスボールをミスってくれたから助かりました^^

とコメントされてしまいました怖~い


●2-4

ビッグサーバー&ハードヒッター

前回は4-3で勝利したのだが、今日は押し切られた

2-3で相手サーブが4連続強烈なファースト。

どうしようもありませんやっちゃったぁ



いずれにせよ、フォアの回転量をふやすことで

ショットの安定性が高まるとともに相手をコートの外に

追い出せることが実感できた。


以前のフラットショットよりも、かなり安定して

そして安心して打っていける。



この方向で頑張りたい。


シングルス | 投稿者 tennisoff 22:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

4時間ダブルスオフ

今日は4時間ダブルスのオフに参加。

ハードヒッター20代

テクシャン30代

中級30代

中級おじさん

クセ球オヤジ

と僕の6名。


ドロップとクセ球スライスの応酬で

ストレスが溜まりつつも、若者の強烈なボールを

かわすテニスで応酬。


オヤジテニスにペースを巻き込まれ、若干イライラ

したものの、ハンドアイコーディネーションの練習と

気持ちを切り替えたところ、意外と楽しくテニスができた。



ところで、本日もサーブが絶好調。


やっぱりテニスはサーブの調子が良いと

全てのショットのクオリティがあがりますな!
ダブルス | 投稿者 tennisoff 21:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

勝者のフットワーク塾パッケージ3でようやくスランプ脱出

本日はナイターシングルオフに参加。

2時間で4試合をこなした。

ちなみに4ゲーム先取のため

1試合目 ○4-3


2試合目 ●0-4

3試合目 ○4-3

4試合目 ●0-4


2勝2敗ながら、プレーの内容は攻めているので

良しという感じだ。



サーブの調子があがってきたので、全体に身体が

キレている感じがした。

(昨日は記憶が飛ぶほど呑んだわりには冷や汗


スランプ脱出のきっかけになったのが

2月末に新発売になった

勝者のフットワーク塾パッケージ3dvd


もう、マジ最高ですわ。

テニス図鑑という名に恥じない名作だと思います。




今までのデモンストレーターも上手でしたが、

こちらは流石に世界にも通用するトッププロ経験者。


分かりやすく、そして完璧なフォーム。



しかも症例別に使うフットワークが体系的に分類

されている。


最後の実践編では、小野田プロのリターンゲームと

サービスゲームの展開が紹介されており、VFOOTって

実践でこのように使うんだ!ということを改めて

認識した。


小野田プロ。

ラテラルトランスホップ使いまくりです!


ちなみに、短いボールを打ち込むのが苦手だった僕は

フロントホップを多用するようになってから、少し

安定感がでていましたが、このdvdを観て見落とし

ポイントがあることに気づきました。


今日のシングルスでは、ラテラルトランスホップと

フロントホップでかなりポイントを稼ぎました!!








テニス上達法 | 投稿者 tennisoff 00:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスオフ狂の詩

10数年のブランクを経てテニス熱が再燃したアラフォーのテニス日記です。目指せ、上級者!目指せ、ベテランJOP


★加藤季温プロのダブルスを勝ち続けるための絶対戦術

★あの鈴木貴男プロが推薦するフォアハンドストロークマスタープログラム

★杉山愛の公認コーチ直伝のワイパースイング フォアハンド編~


★月岡一公の「速攻!ダブルスのポジショニング・セオリー」~サービス&レシーブからの最もよくある展開“30パターン”

最近の記事
サービスを安定させる…
09/26 22:38
伊達公子はプロの自覚…
09/25 22:41
振れば振るほど、入る…
09/17 21:28
3連休、テニスができ…
09/16 20:13
3連休、テニスができ…
09/16 20:13
テニス肘でお悩みではありませんか?腱鞘炎完全解消マニュアル
最近のコメント
この動画を見ていると…
KN 08/01 23:11
ラッキーさん…
ヒゲおやじ 06/03 23:20
ガット選びは難しいで…
ラッキー 06/01 22:41
スピンプロではなく、…
tennisoff 03/23 20:54
スピンプロではなく、…
tennisoff 03/23 20:54
<<  2013年 3月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。