tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスオフ狂の詩 10数年のブランクを経てテニス熱が再燃したアラフォーのテニス日記です。目指せ、上級者!目指せ、ベテランJOP

ミーハー+冒険心のストリングス設定

試合が近いというのに、ミーハー+冒険心を
出してしまった冷や汗

2本ガットを張る必要があったので、
ハイブリッドにしようと思ったのだ。

メインは、話題の錦織ストリングス。




なんせ、第4世代ポリストリングス。
試してみなきゃね~。


とはいえ、2本一気に張り替えるので失敗できない。

クロスは安心感のあるコレ。



ハードなストローク、ボレーのフィーリング
上手くフィットしてくれえれば良いのだけどえっへん



ちなみに、本日20時の張りあがり、
インプレは明日のナイターの結果待ちだ。筋肉
テニス用具 | 投稿者 tennisoff 14:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

デュースコートからのサーブ

サーブの調子が悪いときの原因をひとつ。


デュースコートからサーブが、当たりが悪くなり
ネットを超えなくなりだしたら要注意。

この症状は、身体の捻りができてないときに発生する。


対応策としては・・・

①トスを上げる手がベースラインと並行に上がっているが
 チェックする。

 直線的に、身体の斜め前にトスを上げていることを
 多い。


②打点に顔のしっかり残せているかチェックする。


なぜか、時折、サーブが判らなくなることがある。

いまどき、こんな超基本的なことを書いている自分が怖~い恥ずかしい



サーブ | 投稿者 tennisoff 07:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

変な情報で打ち方を忘れる。。。

ファンプラスでテニスEXの動画が見放題なわけだが

今週はなんと・・・

亜細亜大学総監督 サービス指導の第一人者である

堀内昌一監督のサービスレッスンがアップされていた。


腰痛でテニスを1週間お休みした僕は

その動画に見入っていた。


そして、昨晩。

1週間ぶりのテニス。


動画レッスンで学んだことが遂に発揮できるパンチ



ちなみに、堀内監督の金言。

サーブを打った後に身体を開かないようにするためには
打球を左耳で観るように意識する。


なるほど!
遂、打球を目で追って身体が開きがちになる僕には
すばらしいアドバイスである。

しか~し。。。



全くサーブがはいらない。

ってか、ボールをじゃストミートできてない。


耳で打球を見る前に、打点を目で見なくては汗


そんなことを思っているうちに・・・


うん?

サーブってどうやって打つんだっけかな????



わずか1週間でサーブの打ち方を忘れてしまった怖~い



サービスゲームが全然キープができないまま1時間30経過。


残り30分でようやく打ち方を思い出し、サーブが

スコスコ入り始めた。



うーん、練習は継続して行うべきだ下降
サーブ | 投稿者 tennisoff 11:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

まさかの椎間板損傷

昨日のサーブ練習中、腰を痛めた。


あまり気にせずプレーをしていたところ、

朝、腰が痛くて起き上がれない・・怖~い


朝練をキャンセルさせてもらって、午前中

横になっていたが一向に良くならない。


しかたなく、自然形態療法へ。


なんと。。。

身体を触って3秒で痛みが消えた。


しかし、椎間板損傷との診断。

自己治癒するまでは、起き上がるときや

立ち上がるときは背骨を使わないようにアドバイスを

受けた。

ちょっと、テニスはお休みだなまいったぁ



ケガ対策 | 投稿者 tennisoff 21:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

イメージと動作の身体ギャップを埋める方法

最近でこそなくなったが、自分のフォームを見て

あまりにイメージと違うので愕然とした事があるびっくり



ビデオなどで自分のフォームを撮影してみると

トッププレーヤーの様なフォームで打っているつもりなのに

全く違う姿の自分が映っている。


そんな経験はないだろうか?


このイメージと実際の動作の身体ギャップを埋める

ことができれば上達が飛躍的に速くなる。


では、その方法とは?


打った結果として飛んでいくボールの回転、軌道が

自分のイメージと合っているかどうかにフォーカスする。


例えば、スピンサーブを打っているのに

どうしてもスライスになる場合・・・。



フォームを修正しがちなのであるが、実際に飛んでいく

ボールにどのような回転がかかっているのか?

どのように打てば、理想の回転がかかるのか?


そこにフォーカスをしてボールを打つのだ。



これができれば、イメージと動作のギャップが

ガハハ埋まっていくのだ






テニス上達法 | 投稿者 tennisoff 17:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

只者ではないテニスオーラの秘密とは?

知人のテニス練習会に参加。

初対面の30前後の真っ黒な錦織ラケットを使う
プレーヤー。


見た瞬間に只者ではない・・・。あれー?

と思ってプレーを始めるとやはり・・・。


素性は聞かなかったが、間違いなく

最低でも、インカレ経験者クラスである。


ラケットをまるで手の延長の様に扱い、

彼にボールがピカ吸い込まれていく


軽く打っているように見えるのに、飛び出してくる

ボールは重たく速い。


彼を観察していて、オーラの理由がわかった。

その秘密は姿勢のよさだ。


プレー中、常に背筋が真っ直ぐにピンと立っている。

彼のバランスの良さこそが、只者ではないオーラを

醸し出しているのだ。


明日から、ピース見習おう

テニス上達法 | 投稿者 tennisoff 20:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

回転軸を意識する

安定したサービスを打つにあたり

ボールの回転量をコントロールすることが重要。


その際にボールの回転軸を意識することで

理想の回転と軌道が手に入る。


自分が打ちたいサーブの回転方向を考えたときに

どういう回転軸のボールを打つのか?


こう考えて打つとインパクトに顔も残り

一石二鳥なのだイシシ
サーブ | 投稿者 tennisoff 18:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

スピンサーブの感覚

フォアハンドでトップスピンを打つ際に

ボールを擦りあげる感触があるだろうか?


僕にはジョリっという感覚がある。


フラットドライブでスピードボールを打つとき

トップスピンロブを打つとき



その擦り上げる感覚を使い分けることで

回転量を調節できる。


インパクトの瞬間は4/1000秒と言われているから

実際にはボールを擦っているわけではないと思う。


でも、手のひらは、その微妙な瞬間を明確に

捉えることができるのだ。

人間ってびっくりスゴイ


エスキモーが雪の種類を何十種類に分別できるように

そこに意識を集中すればするほど、神経回路が高まって

細かい感触を得ることができるようになる。



もし、スピンサーブを打つときに、「ジョリっ」と

感じられるようになれば、逆跳ねどころか

相手の頭を越すようなサーブが打てるはずだ。


多分、トッププロはそんな感触でサーブを打っているはずキラキラ

サーブ | 投稿者 tennisoff 09:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

ヨネックスVコアツアー97、欲しいなぁ

あと2ヶ月で、今使っているラケットも丸2年。
そろそろ、ラケットチェンジをしたい今日この頃。



最近、欲しくて仕方ないラケットがある。

ピカコレだ



重量、バランス、シャフトの厚み、ラケットの色。
どれをとっても僕好みであるハート


あと2ヶ月で、今使っているラケットも丸2年。
そろそろ、ラケットチェンジをしたい今日この頃。




ちなみに、侍印のT-FIGHT305.
どうしても扱えずに叩き売ってしまった冷や汗

やっぱ、ラウンド形状のラケットは僕には
合わないようだ。
テニス用具 | 投稿者 tennisoff 08:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

脱力教祖さまのサービスDVDで学んだこと

脱力教祖様さまである榊原太郎さんのサービスDVD



非常に参考になったことを2点ばかりレビューしておきたい。

ひとつめはトスの位置。


トスは正確にあげるに越したことはない。


でも、あまりにこだわりすぎると、ボールに対する

集中力がそれてしまう。


だから、教祖様。

あえて、トスにストライクゾーンという概念を

取り入れた。


このゾーンという概念をもったおかげで

リラックスしたトスアップが可能になる。


僕の場合は、トスを正確にあげることにこだわるが故に

軸が崩れることが多かった。


しかし、このゾーンの概念を持ったら

トスアップにおける軸のブレがなくなった。


これは大きな成果である。


2つ目。

プライベートレッスン動画の中で手首の角度について

触れられている。


リラックスにこだわるほど、通常、手首の角度が

伸びがちになる。


インパクトのときに腕とラケットの角度が広がれば

広がるほど、サーブの威力がなくなることはご存知だろうか?


このDVDでは、その理由と対策法について

脱力教祖さま独自の修正法が語られている。


サーブで手首が緩み、オーバーフォルトが多いと

お悩みなら、この改善法は必見だと上昇思う
サーブ | 投稿者 tennisoff 18:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

リターンを前で叩く

ダブルスのリターン力を強化しようと思っている。


相手のセカンドはベースラインと
サービスラインの中間位で叩く。


この位置でリターンするのに心がけるのは

①テークバックを小さくすること。

②背筋をまっすぐ伸ばしておくこと。

③打ったあと、レディポジションに戻ること


この3点だ。


これがキチンとできれば、相手よりネットに近いところで

次のショットを打つことが可能になる。


サーブではフットフォルトがあるが、リターン側に

フットフォルトはとられない。


思い切って前で打てばイシシよいのだ
ダブルス | 投稿者 tennisoff 22:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

目先の勝ちにこだわらない!

シングルス練習会に参加。

2面5人で2時間。

4ゲーム先取で総当りだ。


結果は、1勝3敗冷や汗


でも、目先の勝ちにこだわらず各試合にテーマを
持って臨んだので、今日は納得。


シングルス強化のテーマは予測。


自分の打った球に対する相手の状態を見て

次の自分がどんなポジションを取るのか?


上手く予測があたれば、次のショットでウイナー。

外れれば、チャンスボールを相手に差し上げる結果と

なる。


この駆け引きを考えながらプレーすることで

シングルスに病み付きになっていくのだピース



月岡一公の「速攻!ダブルスのポジショニング・セオリー」~サービス&レシーブからの最もよくある展開“30パターン”~ 【TK0001】


シングルス | 投稿者 tennisoff 21:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

どうやってではなく、どんなボールを打つかが大事

ついつい、おっさんになると

打ち方を気にしてしまうのだが冷や汗


大事なのは、どうやって打つのではなく、

どんなボールを打つのか である。


スピンサーブの打ち方を気にして、

身体の向きやラケットの振り上げ角度を

考えるより、


高くボールを打ち上げてコートに落とし込む

軌道をイメージして打つほうが


簡単にスピンサーブが打ててしまう。



自分のうちたいボールと実際に飛ぶボールが

違う場合・・・。


軌道イメージが間違っている可能性が高い。


スピンサーブを打っているのに、スライスサーブに

なるなら・・・


極端にボールの軌道イメージを変えてみれば良いと思う。



足元に沈めるショートクロスを打ちたいのに

フラット系のボールが飛ぶなら


スピンロブを打つくらいの軌道をイメージして

打つことから始めると感覚が掴みやすい。




ちなみに、自分にイシシ言っている
テニス上達法 | 投稿者 tennisoff 17:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスオフ狂の詩

10数年のブランクを経てテニス熱が再燃したアラフォーのテニス日記です。目指せ、上級者!目指せ、ベテランJOP


★加藤季温プロのダブルスを勝ち続けるための絶対戦術

★あの鈴木貴男プロが推薦するフォアハンドストロークマスタープログラム

★杉山愛の公認コーチ直伝のワイパースイング フォアハンド編~


★月岡一公の「速攻!ダブルスのポジショニング・セオリー」~サービス&レシーブからの最もよくある展開“30パターン”

最近の記事
サービスを安定させる…
09/26 22:38
伊達公子はプロの自覚…
09/25 22:41
振れば振るほど、入る…
09/17 21:28
3連休、テニスができ…
09/16 20:13
3連休、テニスができ…
09/16 20:13
テニス肘でお悩みではありませんか?腱鞘炎完全解消マニュアル
最近のコメント
この動画を見ていると…
KN 08/01 23:11
ラッキーさん…
ヒゲおやじ 06/03 23:20
ガット選びは難しいで…
ラッキー 06/01 22:41
スピンプロではなく、…
tennisoff 03/23 20:54
スピンプロではなく、…
tennisoff 03/23 20:54
<<  2012年 8月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。