tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスオフ狂の詩 10数年のブランクを経てテニス熱が再燃したアラフォーのテニス日記です。目指せ、上級者!目指せ、ベテランJOP

一試合でダブルフォルト30本以上(泣)

会社のテニス部の試合に人が足らないので

なんとか助っ人に来てくれと言われたので

午前中だけという条件で参加した。


実は会社のテニス部の試合は相性が悪く

1勝3敗。

助っ人というより人数合わせだ怖~い



普段、早いスピードの展開になれている僕にとって

実業団下部のテニスはペースが遅く正直言って

苦手である。



しかも相手をイライラさせる心理戦のオンパレード。




でも、たまにはそういうテニスもいいだろうと思って

いた。自分の成長のためにも・・・・。



先々週まで週3ペースで練習していたが、家庭の事情や

天気の影響もあり1週間ぶりのテニス。


サービスに若干の不安があったの事実。


だからこそ、過去のビデオを観たりしてイメトレに

努めていた。


試合前のウォームアップでもサーブを各サイド2本。


悪くない。


今日はサーブが走っている^^




イザ試合開始。

コイントスでサーブを選択。


一発目 サービスエース


苦手のデュースコートのサーブもスタンスを意識したら

絶好調。



2発目 ダブルフォルト


得意のはずのアドサイドのサーブがオカシイ冷や汗


デュースコートは全てエース

アドコートはダブルフォルト2発。


Ⅰゲーム目はなんとかキープ。



そこから、悪夢が始まった・・・。


各ゲーム、ダブルフォルト平均3本。


しかも、デュースで縺れたゲームに至っては

ダブルフォルト8本。


3セットマッチで

6-2
2-6
1-6

だったが、6回のサービスゲームで恐らく30本以上の

ダブルフォルトを量産・・・。



しかも前衛にいた会社先輩のパートナーにボールを

ブツケルおまけつき叫び



アンダーサーブでも打っとけば勝てる相手だったと

思うのだが、意地になってしまったところもあるし。



何とかサーブを復調させたいと試合中で考えすぎた

ところもある。


この屈辱は15年ぶりのテニスブランク明けの初試合の

時以来である。


恐らく、ここ数年で最悪のサービスの出来栄え。




自宅に帰ってから、色々考えたが、恐らく原因は

テークバックの身体の捻りすぎによる身体の軸のイガミ。



トスがきちんと上がらないときは、キチンと身体が

使えてないシグナルなのだが・・・。


今日は調整がきかなったなぁ・・。




まぁ、他のメンバーが頑張ってチームは勝利していると

思うのだが・・・。





サーブ | 投稿者 tennisoff 21:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

デュースコートのサーブに修正要。

朝6時に起きて朝練の準備を始めるべく、

まずはシャワーで身体を目覚めさせる。



寝汗もスッキリ、テニスウェアに着替え

窓を開けると爽やかな風を感じる。



まだ8月なのに随分、気温も下がったものだ。


やはり朝のテニスは最高。


さぁ。今日も頑張ろうと家を出た瞬間に

気づいた。



「雨、降ってるやん!!怖~い


開始30分前汗

急いで中止連絡・・・・。


って、ことで朝錬中止である冷や汗




仕方なく、今日のテニスはテニス暦4ヶ月の娘との

夕方1時間テニス。


しかし、ジャニーズのイベントに行った娘。


ラインで「ちょっと遅れま~す音符

とメッセージ。


「今、どこやんねん?」と返すと


「電車の中!」


って、それ答えになっとらんやろうるせー



と思いつつ、先にコートに出かけてサーブ練習すること

にした。


何せ、ここ1週間サーブに違和感がでまくりだから。





多分、一番の原因はトスを上げるリズム。


デュースコートで練習するが、全くトスが上がらない。

リズムもばらばら。


50球くらい打ったが納得いくショットは打てず。



籠のボールがなくなったので、ボールを拾い、反対側のアドサイドから又、サーブ練習。


すると・・・。


面白いようにサーブが入る。


しかも、結構跳ねるスピンサーブがポンポン打てる。



結局、トスの動作に入るときのスタンスや立ち方がデュース

サイドとアドサイドで大きく違うのだ。



デュースサイドのトスアップ前のスタンス、タイミングをも

う一度見直す必要があるようだ・・・・


















サーブ | 投稿者 tennisoff 19:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

3人でシングルス4時間の結果は?

3人でシングルス4時間を決行。


4ゲームづつ相手が順番に変わって行く形式。

例えば、Ⅰ周目

A-B 3-1

A-C 2-2

B-C 1-3

2週目

A-B 4-4

A-C 5-3

B-C 4-4


という風になっていく。



僕の苦手のシコラーには1セット目 6-4勝利


シコラーは、もう1人のストローカーに6-4


僕はストローカーに1-6.


三つ巴になってしまった。


その後、ストローカーが暑さのためDFF

シコラーとの2セット目は


4-4時間切れ。


4時間やった割りにゲーム数が伸びないのは

1ポイント取るのにラリーが長いから。



ちなみに、僕の場合は高い打点からガンガン打ちこむので

ポイントが早いのだが、ストローカーとシコラーの戦いは

1ポイントで平均ラリーが10回



実業団下部のプレーヤー同士らしい試合だ。




実は、シコラー相手には1回しか勝ったことが無かったが

今日は完全に僕のペースで完勝。


一方ストローカーには、カウンターショットを山ほど

食らった。


自分の球威を利用された場合にどのように攻めるか?

シングルスは課題がまだまだ続く。。。
シングルス | 投稿者 tennisoff 20:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

サーブはタイミングが最もシビアなショット

結構調子が良かったのに、久しぶりにテニスをする人と

プレーをしたとたん、調子が悪くなることがある。



多分、上手になった自分を見せ付けたくて

リキんでいるんだろう怖~い



僕の場合はサーブが顕著。



全くコントロールが定まらなくなる。

球威はそれなりにあるのだが・・・。




原因は間違いなくタイミングのズレ。



4割くらいの力で打とうと頭では思っていても

トスを上げてスイングを開始するとフルパワーで

打ってフォルトを連発。




オーバーヘッドショットでのタイミングの合わせ方が

僕は下手クソなんだと思う。


自分の調整能力以上にズレルのだ。


これを防ぐには、体の動きを極力抑えて

手打ちになるようにすることだと思う。


具体的には両膝をついてサーブを打つときの

上体の動きくらいしか体は使わないようにすることだ。


実際に調子が悪いときにサーブを素振りすると

大きく体が振れて軸がぶれている。


こういった修正力を試合の中でできるように

なっていきたいものだ。不満
サーブ | 投稿者 tennisoff 21:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

お盆はテニス三昧

1週間、夏休みをとって地元に帰省。

9日の金尿日の夜中に出発したところ・・・。
なんと史上最悪の大渋滞。怖~い



通常7~8時間程度で帰省できるところが、14時間。




高校時代の部活仲間と午後1時からのテニス予定だったので

朝7時くらいについて4時間くらい昼寝をして

行くつもりが実家に到着したのが午後2時30分。


急いでテニスコートに向かうが、到着したのが
15時30分。


1日半不眠の中でテニスを1時間ちょっと。


その後、飲み会。


もう、フラフラだった。



部活仲間たちも1時間ちょっとしかできなかった僕に
気を使ってくれ、15日に4人で4時間ダブルス。


1年に1回程度しかテニスしないが、毎年、みんな

確実に上達している。


ちなみに、一番上手なのは元国体選手。


こいつの場合は、上達はしていないけど、

ドレくらい上手だったのか今になって初めて気づかされる。


高校時代は差がありすぎて、凄さが分からなかったやっちゃったぁ



さて、16日の金曜日の午後から東京に向かって出発。

17日の午前2時くらいに到着。



そして朝7時から2時間朝錬。


そして明けて本日。

今日は9-12でダブルス3試合。

13-16時でダブルス5試合。


1週間で4日13時間テニス三昧。


そして・・・。

明日は4時間3人でシングルス予定。


死ぬね。。。。。多分
日記 | 投稿者 tennisoff 22:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

セカンドサーブを安定させるトスの位置とは?

嫁さんと夕方1時間テニスをする予定でコートを確保

していたが、まさかの嫁さんの骨折。


仕方なく、1人サーブ練習をすることにした。



1時間、丸々サーブ練習をする機会なんて

ある意味贅沢な環境だ。



ターゲットをサービスエリアの2/3のところに

置いてみる。


セカンドサーブのターゲットは、通常よりも浅く

甘いコースにあえておいて確率を上げる練習。



恐らく300球くらいサーブを打ったが、自分が

今まで思っていたより、サーブのトスは

体の右前で良いのだと感じた。



スピンサーブは頭の上で打つという概念で

どうしてもトスを頭の後ろの方に上げていたが

客観的に観ると、トスが左過ぎるのだ。



自分の体がボールに向かって伸び上がっていく距離を

かんがみると、トスは左足の前くらいに上げておいても

充分にスピンサーブが打てることが、今更判った。


レベルの低い発見ながらも大発見かもしれない!!


サーブ | 投稿者 tennisoff 20:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

フォアハンド復活。

今日はナイターダブルス2時間。

最近試合にでているペアの方、20代ハードヒッター、

50代ベテランJOPER。



1試合目 6-4(ダブルスペア)

サウスポーのペアと話し合い、リターンサイドを

変更して練習中。


フォア側を守るペアのバックサイドのリターンが

冴えない。



僕が無理にアドサイドを希望した弊害かもと思いつつ

なんとか6-4勝利。





2試合目 2-6(20代ハードヒッター)


熟練ペアの相手に翻弄され、ハードヒットが

空回り。


勢いだけではどうしようもないことを

思い知らされる試合だった。



特にダブルスは、メリハリが必要だ。



3試合目 5-5時間切れ(50代JOPER)



50代JOPPERに疲れが見え始め

盆ミス連発。


しかし、決めるボールはキッチリ決める手堅さと

配球は非常に勉強になった。



僕もチップ&チャージなど試し系リターンが多く

競った展開で時間切れ。



今日は、最近不調だったフォアハンドが炸裂していた。

グリップを少し薄めに戻したのが正解のようだ。




フォアハンド | 投稿者 tennisoff 21:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスオフ狂の詩

10数年のブランクを経てテニス熱が再燃したアラフォーのテニス日記です。目指せ、上級者!目指せ、ベテランJOP


★加藤季温プロのダブルスを勝ち続けるための絶対戦術

★あの鈴木貴男プロが推薦するフォアハンドストロークマスタープログラム

★杉山愛の公認コーチ直伝のワイパースイング フォアハンド編~


★月岡一公の「速攻!ダブルスのポジショニング・セオリー」~サービス&レシーブからの最もよくある展開“30パターン”

最近の記事
サービスを安定させる…
09/26 22:38
伊達公子はプロの自覚…
09/25 22:41
振れば振るほど、入る…
09/17 21:28
3連休、テニスができ…
09/16 20:13
3連休、テニスができ…
09/16 20:13
テニス肘でお悩みではありませんか?腱鞘炎完全解消マニュアル
最近のコメント
この動画を見ていると…
KN 08/01 23:11
ラッキーさん…
ヒゲおやじ 06/03 23:20
ガット選びは難しいで…
ラッキー 06/01 22:41
スピンプロではなく、…
tennisoff 03/23 20:54
スピンプロではなく、…
tennisoff 03/23 20:54
<<  2013年 8月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。