tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスオフ狂の詩 10数年のブランクを経てテニス熱が再燃したアラフォーのテニス日記です。目指せ、上級者!目指せ、ベテランJOP

遂に見つけた。社会人が真似すべきサーブの最高見本

今まで我々アマチュアレベルが見本にすべき
サービスのフォームは男子プロにはいないと思っていた。

そういう意味では、エナンの男性的なサービスが
一番理想的というのが僕の意見だったラケット&ボール


しかし!!!


見つけた。

この人のサーブは完璧だ。


カナダのミロシュ・ラオニッチだ。






もちろん、見ての通り、彼は196センチの長身汗


でも、他のビックサーバーと比較して、無理をしている
ところが全く無い。

バランス・グリップ・軸の安定度。
どれをとっても無理がないシンプルなフォーム。


その美しさはフェデラーのサーブよりも上だと思う。


ぜひ、彼のサーブを見習いたい目がハート



ブログランキングに挑戦してます。

今日の記事が少しでもお役立ったなら、クリックで

応援宜しくお願いします!!

  ↓     ↓      ↓
にほんブログ村 テニスブログ テニス上達法へ
にほんブログ村






サーブ | 投稿者 tennisoff 22:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

頭上の打点を攻撃的に叩き込むフォアハンドを打つ方法

今日は、みっちり2時間シングルス。
3月後半の公式戦に向けて、シングルス強化練である。

しかし、ストロークのタイミングが合わない。

最近、オムニコートが多かったせいだろうか
遅めのハードなのに振り遅れてバックアウト連発。

1試合目 2-6負け

ノーアドルールで、40-40が4回ほどあり、全て
落とした。

スコアほどワンサイドゲームではなかったが
全く決め球が決まらない辛いゲームだった。

2試合目 6-5勝ち

4ゲームまで全く調子が上がらず、0-4。

またもやワンサイドかと思いきや、ようやく
ストロークのタイミングが合ってきた。

バックの深めのストロークで相手の球を浅くして
フォアハンドを叩き込む。

こんな展開が功を奏して、なんとかまくれた。


そして、何よりの収穫はフォアハンド。

新井流フルスイングDVDで学んだ頭上の打点を叩き込むフォアハンドで
エースを連発できた。

ARAI1

頭上の打点を叩くポイントは、ラケットの動きとボールを
打つ場所の2つのポイントがある。


ちなみに、このDVDではフルウエスタングリップを
推奨している。

その2つのポイントを満たすには、フルウエスタンが
一番適しているそうだ。


でも、僕は薄めのセミウエスタン。
いまさら、ウエスタンには変えたくなかった。

このギャップを埋めるコツは肩の使い方にある。
実は、DVDでそのコツについても補足されている。


その解説通り、肩の使い方を少し工夫することで
ボールの内側を切る&叩くことで、頭上の打点を、
かなりのスピードで直線的に相手コートに叩き込むことが
できたピース


ブログランキングに挑戦してます。

今日の記事が少しでもお役立ったなら、クリックで

応援宜しくお願いします!!

  ↓     ↓      ↓
にほんブログ村 テニスブログ テニス上達法へ
にほんブログ村


フォアハンド | 投稿者 tennisoff 12:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

勝者のフットワーク塾 サービス編に大満足

勝者のフットワーク塾 サービス編


やはり大満足である。




このDVDシリーズの一番の強みは段階別指導である。

習得したいショットを体系的に分解し、、各パーツを
習得するドリルを実践していくことでショットをマスター
できる。

各フットワーク編で培ったノウハウをサービスにも
十分当てはめており、大変わかり易く実践的だ。

僕の一押しDVDである上昇


さて、昨日注文したグリップテープが届いた




あまりの大量なグリップに興奮気味で嫁さんに
自慢したところ・・・

「そのスルメ、一本くれる?イシシ



くそぉぉぉぉ急げ
駄菓子屋じゃねぇぞ・・不満

でも、試合会場で1個100円で売ったら結構売れそうだワハハ


 
テニス上達法 | 投稿者 tennisoff 21:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

グリップテープを市場の1/4価格で買う方法

汗かきの僕にとってグリップテープは
結構な消耗品怖~い

夏場は、ドライタイプのトナーグリップテープを
愛用している。

でも、やはりそれ以外の季節はウェットタイプの方が
しっくりくるハート

特に、良いグリップテープに当たったときは
全てのショットにおいて回転量が増すような気がする。

僕のお気に入りは、ゴーセンのグリップテープなのだが
テニスショップにはあまり置いていない。

代用品として、ヨネックスのウェットタイプを
使っているが、ゴーセンの方が耐久性にも優れてるし
フィット感もヨネックスよりも上だ上昇

でも、近所のDIYで購入すると1本315円(税込)

ラケット2本を月に2回づつ巻きかえると、結構な
金額になる汗


そんな悩みを解決するサイトを見つけた。

なんと60本で4,200円。
1本あたり70円だ失礼しました

まさに定価の1/4以下。

早速、注文したピース




僕みたいに、頻繁にグリップテープを消耗するなら
絶対におススメだピカ



ブログランキングに挑戦してます。

今日の記事が少しでもお役立ったなら、クリックで

応援宜しくお願いします!!

  ↓     ↓      ↓
にほんブログ村 テニスブログ テニス上達法へ
にほんブログ村










テニス用具 | 投稿者 tennisoff 08:14 | コメント(2)| トラックバック(0)

Xアーマー、価格破壊で売り切れ必至!

今日は休日出勤の振替休日で昼から休み。

自らオフを主催して3時間テニス。

以前参加頂いた方に事前に声がけして
2名のスペシャルなゲストがいたので
かなりレベルが高かった。

やはり、市民大会決勝クラスの人が
混じるとダブルスの興奮度と緊張感が上がり
とても面白いイシシ

休憩時間にテニスシューズ談義。

ディアドラが良いという人。

アディダスが良いという人。

アシックスが良いという人。


色々な人がいる。

ちなみに、僕は今はディアドラ派。

でも、既に次のシューズを購入した。

だって、あのブリジストンのXアーマーが

半額になっているのだもんピカ





赤いオムニコート用はもちろん、青のハードコート用も
買ってしまった。

所謂、大人買いだ冷や汗

ブログランキングに挑戦してます。

今日の記事が少しでもお役立ったなら、クリックで

応援宜しくお願いします!!

  ↓     ↓      ↓
にほんブログ村 テニスブログ テニス上達法へ
にほんブログ村


テニス上達法 | 投稿者 tennisoff 19:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

勝者のフットワーク塾 サービス編が到着

家に帰ったら、注文した勝者のフットワーク塾の

DVDが到着していたイシシ




待ちに待ったサービス編。

楽しみで仕方がない。

しかし・・・。

一方、新井流フォアハンドDVDも到着冷や汗

ARAI1

しかも、こちらは5枚組である汗


帰宅して家事に追われ、見る時間がとれない。


しかしながら、こういう地道な投資があってこそ
結果がついてきていると思う。



しばらく睡眠不足が続きそうだ怖~い

ブログランキングに挑戦してます。

今日の記事が少しでもお役立ったなら、クリックで

応援宜しくお願いします!!

  ↓     ↓      ↓
にほんブログ村 テニスブログ テニス上達法へ
にほんブログ村




テニス上達法 | 投稿者 tennisoff 23:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

市民大会に出場。その結果とは・・?

公式戦に出場。

男子ダブルスである。


木曜日は積雪でテニスが中止。
昨日は休日出勤で練習できず。


ぶっつけ本番の試合であった怖~い


1試合目 6-1勝利

僕は不安からか気持ちがうわずってミス連発だが
パートナーが要所を決めてくれた。

2試合目 6-4勝利

ダブルフォルト病。勃発。本気でヤバイと思ったが
なんとか勝利。


3試合目

地区の実力者を要するコンビ。
ボコボコと決められながらも6-3勝利

4試合目

1人は僕の常連練習相手。
勝手しったる相手ながら脂の乗った30代ペア。

先手必勝で4-0まで引き離すも、じわじわと追い上げられ
4-3で僕のサーブ。

キープできるかできないか天国と地獄の分かれ目だ。

なんとかキープして、6-3で勝利。


なんと優勝だ!!

今年は、1回くらい市民大会で入賞するのが目標だったが
なんと2月にして達成してしまった。

まぁ、パートナーの力が大きいのは事実。
これからも精進していきたい。

金メダルももらって大満足な1日だったイシシ




テニスの試合 | 投稿者 tennisoff 20:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

勝者のフットワーク塾 サービス編

本日、待望の勝者のフットワーク塾

サービス編が発売開始された。


今までのDVDの内容を見る限り、即購入に

ふさわしいと判断。

早速、申し込み許せない

2/22までは送料も無料だそうだ。


今月は、新井流フルスイングDVD 21,800円

加藤季温プロのダブルスDVD 17,800円

勝者のフットワーク塾 5,250円

4万5千円くらいの投資をしてしまった怖~い

まぁ。年間10万円まではスクールに行ったと思って

投資しよう汗


ブログランキングに挑戦してます。

今日の記事が少しでもお役立ったなら、クリックで

応援宜しくお願いします!!

  ↓     ↓      ↓
にほんブログ村 テニスブログ テニス上達法へ
にほんブログ村

テニス上達法 | 投稿者 tennisoff 22:45 | コメント(4)| トラックバック(0)

プロみたいなダブルスの配球をするには?

ダブルスパートナーと2人で飲み会。

2人で仕事の話をしているうちに、焼酎ボトルが

1本空き冷や汗

だんだん酔いも深まってきて、話題は・・・。

ダブルスで、あと1歩のところまで行きながらも

壁を乗り越えられない理由は一体何なのか?


ちなみに、僕のパートナー。

最近も全国大会に出場しており、シングルスでは


申し分ない実力。

って、ことは僕か・・・。怖~い


冗談はさておき、僕らのダブルスの特徴は

勝てる試合は圧勝。

負ける試合は惜敗。

なのである。


そして、リターン力が異常に高い。

これには理由があって、僕のサービスゲームの

キープ率が異常に低いこともあり、リターンゲームの

展開力が以上に多いのだ汗


最近、僕のサーブが安定してきたこともあって

勝てる試合では、ほとんど取りこぼしがない。


しかし、負ける試合においては

パートナーのサービスゲームがキープできない冷や汗

明らかに僕の前衛力なのである。。。


そんな結論をもって飲んで帰ってきた傷心

パソコンに向かい検索したのがこのDVD


ダブルスを勝ち続けるための絶対戦術 フルセットコース


買おうかなぁ・・・急げ
テニスの試合 | 投稿者 tennisoff 22:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

プロみたいなダブルスの配球をするには?

ダブルスパートナーと2人で飲み会。

2人で仕事の話をしているうちに、焼酎ボトルが

1本空き冷や汗

だんだん酔いも深まってきて、話題は・・・。

ダブルスで、あと1歩のところまで行きながらも

壁を乗り越えられない理由は一体何なのか?


ちなみに、僕のパートナー。

最近も全国大会に出場しており、シングルスでは


申し分ない実力。

って、ことは僕か・・・。怖~い


冗談はさておき、僕らのダブルスの特徴は

勝てる試合は圧勝。

負ける試合は惜敗。

なのである。


そして、リターン力が異常に高い。

これには理由があって、僕のサービスゲームの

キープ率が異常に低いこともあり、リターンゲームの

展開力が以上に多いのだ汗


最近、僕のサーブが安定してきたこともあって

勝てる試合では、ほとんど取りこぼしがない。


しかし、負ける試合においては

パートナーのサービスゲームがキープできない冷や汗

明らかに僕の前衛力なのである。。。


そんな結論をもって飲んで帰ってきた傷心

パソコンに向かい検索したのがこのDVD


ダブルスを勝ち続けるための絶対戦術 フルセットコース


買おうかなぁ・・・急げ
テニスの試合 | 投稿者 tennisoff 22:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

まさかの積雪

土曜日が仕事のため、日曜日の試合にむけて

最後の練習と気合を入れてコートに向かったところ・・。


まさかの積雪。


仕方ないのでヤケ酒&ヤケビッグマックハンバーガー

今日までは200円なのだうるせー



サーブを安定させるには、身体を突っ込まないこと。

腕だけ振るくらいの気持ちで丁度いいのかも知れません。

ブログランキングに挑戦してます。

今日の記事が少しでもお役立ったなら、クリックで

応援宜しくお願いします!!

  ↓     ↓      ↓
にほんブログ村 テニスブログ テニス上達法へ
にほんブログ村





テニス上達法 | 投稿者 tennisoff 21:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

試合でゾーンに入るための必勝グッズとは?

以前から話題にしていたが、ゾーンに近づくために

集中力を最大限に高めるグッズを紹介する筋肉


なぜ、今まで紹介しなかったのか?


答えは簡単。


写真を撮るのが面倒だったからだ怖~い


大脳生理学を活用したフィーリングテニスを主宰する

戸村さんが監修した集中力バンド




このバンドを活用し、あることを実践するだけで

右脳に働きかけアルファ波が発生する仕組みになっている。


つまり、集中力がMAXに高まり、ゾーンに近づくって

ことだ。

詳しい説明はこちらのブログへ



何か今日は調子が悪いな・・・

ダブルフォルトが多いな・・・。

ストロークがどうもエラーするな・・・。


試合中、そんなセルフトークが始まったら、

このバンドを使ってリセットする。


そうすることで、雑念が消え、自分の力が100%発揮

でき、今まで負けていた試合でも勝てる筋肉




それでも勝てない相手はもちろんいるけど・・冷や汗

ブログランキングに挑戦してます。

今日の記事が少しでもお役立ったなら、クリックで

応援宜しくお願いします!!

  ↓     ↓      ↓
にほんブログ村 テニスブログ テニス上達法へ
にほんブログ村


テニス用具 | 投稿者 tennisoff 22:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

スピンサーブマスター、再び・・・


本日は、他の練習先が見つからず
あまり評判の良くない主催者のオフに参加。

いつも人数が多くて練習時間が短くなるので、今回は

事前に参加人数を確認し、6名で2時間と聞いていたのに、

行ってみると人数が多い不満

この主催者いつもなんだよなぁ・・・と思いながら

練習できないよりマシかと気を取り直してプレー開始。


体調が悪いせいか、今日はストロークのタイミングが

合わない。どうしても面がかすれて当たり、ボールが

短くなる。

さらに、サーブ練習。

最近の好調が嘘のように、ネットとオーバーを繰り返す。


そこで、コッソリ登場させた







当たりが安定してきた。

さすが、スピンサーブマスター祝
使えるやつだハート

ブログランキングに挑戦してます。

今日の記事が少しでもお役立ったなら、クリックで

応援宜しくお願いします!!

  ↓     ↓      ↓
にほんブログ村 テニスブログ テニス上達法へ
にほんブログ村



テニス用具 | 投稿者 tennisoff 19:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

追い込まれても安定してフォアハンドを打つ方法

ダブルスにおいて、相手に平行陣を敷かれると

どうしてもボレーVSストロークの戦いになる炎


相手のボレーが浅ければ、ステップダウンで攻撃的に

撃ち込んでいったり、アングルに落としたり、

スピンロブで頭上を越したりと色々な攻めパターンが

展開できるうるせー


しかしながら、深い伸びてくるボレーを打つ相手には

どうしても守備的になりがちだ。


そんなときにでも、攻撃的に返球するには

どうすれば良いか?

今日は、そんなテーマで練習してきた。


結論的に、大事なことは3つ。


①背筋を伸ばす

②軸足1本で打つ(所謂、バックフット)

③できるだけ、ライジングで打つ。


この3つができれば、相手の深いボレーに対しても

相当攻撃的なショットが打てることがわかった。

ブログランキングに挑戦してます。

今日の記事が少しでもお役立ったなら、クリックで

応援宜しくお願いします!!

  ↓     ↓      ↓
にほんブログ村 テニスブログ テニス上達法へ
にほんブログ村



フォアハンド | 投稿者 tennisoff 12:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

プロの試合を参考して上達する方法

世界のトッププロの試合。

見るのは面白いが、技術的な参考には

全くならない冷や汗


レベルが違いすぎて他のスポーツみたいだから。


でも、シニアツアーやMIXの試合は

プロの試合でも結構参考になる。


そう思って、最近シニアツアーの動画や

MIXの動画にはまっている。


最近のお勧めはコレ。


ビーナス・ウィリアムズ&マイケル・チャン

            VS

ウォズニアッキ&エドバーグ




しかも、エドバーグとウォズニアッキ、

とってもお似合いで楽しそうだ上昇


テニスのレベルが高くて、しかもペアが若くて可愛い。

こんなMIXなら僕もやってみたいイシシ




しかし、ウィリアムズとチャン。

チェンジコートの休憩時に、全く会話がないところが

また笑えるイシシ



ブログランキングに挑戦してます。

今日の記事が少しでもお役立ったなら、クリックで

応援宜しくお願いします!!

  ↓     ↓      ↓
にほんブログ村 テニスブログ テニス上達法へ
にほんブログ村
プロのテニス | 投稿者 tennisoff 16:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

集中力を活用してテニスを上達する方法

フォームや理屈にフォーカスするのも

オヤジテニスの醍醐味である冷や汗


でも、加速的に、そして飛躍的に上達するためには

他の人と同じことをやっていてもダメなんだと思う。


一般道路でなく、高速道路に乗る必要があるのだ。


その高速道路に乗るキーワードのひとつが

集中力。


この集中力を上手くコントロールすることで

ジュニアが、たった数年で全国レベルの実力を

持つのと同じ階段をのぼることができるのだ。


日本最速サーバーの有本プロも、集中力を上手く

活用している選手だ。




彼はサーブの調子が悪くなると、1点集中法を使って

集中力を高めている。


そして、この1点集中法を簡単に、より効果的に

実現させるグッズを発見。

もちろん、テニスのプレー中に活用できるものだ!

次回、写真つきで紹介させてもらう!




今日は子供がインフル発症のため、看病で会社を

休むことになった怖~い



ブログランキングに挑戦してます。

今日の記事が少しでもお役立ったなら、クリックで

応援宜しくお願いします!!

  ↓     ↓      ↓
にほんブログ村 テニスブログ テニス上達法へ
にほんブログ村


テニス上達法 | 投稿者 tennisoff 08:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

ライジングを簡単に身に付ける練習法とは?

休日出勤の振休で1日テニス。

今日のテーマはライジング。


いつもより速い打点で相手コートに

打ち込むことだ。


昨日までのイメージトレーニングで

ライジングをやってきたことは、リズムトレーニング。

タン(バウンド)・・・・タン(インパクト)

のリズムで素振りをしていたのを

タン(バウンド)タン(インパクト)

のリズムで素振り。



そして、本日、オンコート。

上手くいった!!ピース


色々なリズムで素振りをすることで

ライジングは身に付くのだ祝


僕が震撼した究極のライジング打法はこちらから



ブログランキングに挑戦してます。

今日の記事が少しでもお役立ったなら、クリックで

応援宜しくお願いします!!

  ↓     ↓      ↓
にほんブログ村 テニスブログ テニス上達法へ
にほんブログ村

フォアハンド | 投稿者 tennisoff 19:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

プロみたいなフォアを身に付けるのに幾ら投資しますか?

思い通りのサーブを打てるようになりたい!

そう思っていくら投資しただろうか?

有名コーチのプライベートレッスン 18,000円

サーブ関連のテニス教本 3冊 6,000円くらい

サーブ関連のDVD 10本 合計60,000円くらい

サーブ関連の情報商材 1つ 14,000円

スピンサーブマスター  2,800円

まぁ。ここ3年くらいで10万円くらいは払っただろうか?

10万円怖~いと思うかもしれないが

仮に、スクールなんかに通っていたら月に1.2万円くらい
だから、年間14.4万円。

3年間なら50万円くらい払うことになる。


そう考えると、自分の学びたい情報だけを自ら選択し

投資しているから納得できる。

これらの投資があったから、少しづつではあるが

確実にサーブも良くなってきている上昇


そして、今年のテーマ。

フォアハンド。

悩みに悩みぬいた結果、あるDVDを購入することにした。




杉山愛を育てた新井コーチの超攻撃的フォアハンド炎

紹介されているサンプル動画を見ると、目が釘付けびっくり

ライジング!

頭より高い打点からの打ち込み!

ドライブボレー!!!

ショートバウンドでのパッシング!!!!

このフォアハンド欲しいうるせー

心からそうおもった。

有名コーチのレッスンは1回でも数万円。

このDVD21,800円。

今後のことを考えると投資の価値有りと判断した。

内容のレビューは視聴しだい報告しますね~!!








フォアハンド | 投稿者 tennisoff 23:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

生理的ヒットポイントでフォアハンドを極める

戸村基貴さんのフィーリングテニスによれば

自分の打ちたいボールの弾道やスピードが

イメージできれば、後はボールに集中して

「今、打ちたい急げ

と思う瞬間にスイングすれば・・・。


自分の打ちたい弾道とスピードのボールが

勝手に飛び出していく・・・そうだ。


懐疑的に聞こえたかもしれないが、

実は本当。


でも、正直言うと偶然打てたのか?

それとも狙って打てたのか?

ココが良くわからない汗


どうしても、オッサンになると理論的に説明を

求めたくなるもので、こういう動作をしたから

こういう結果が出た。

そんな理屈で自分のショットを説明したくなる冷や汗


でも、フィーリングテニスの考え方はそうじゃない。


自分の打ちたいイメージを持ってボールに集中すれば

勝手にそんな弾道のボールが飛んでいくのだ。

熱いお鍋に触ったら、反射的に手が動く。

そんなイメージでテニスをした方が上手くなるというのが

フィーリングテニスの理論。

納得いかないけど、そっちの方が上達が速いんだなぁ怖~い

戸村さんのサイトはこちら





フォアハンド | 投稿者 tennisoff 21:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

昔と今のフォアハンドが一番異なる点とは?

20年前にテニスを始めた僕。


当時のフォアハンドと今のフォアハンドは

明らかに違う。


ここ1年、そのギャップを埋めるべく

色々と研究してきた。


そのギャップのひとつが打点。


昔のフォアハンドはスイングの途中に

打点がある。

打点からボールを押し出す感覚がある。


最新のフォアハンドは、打点が一番前。


それ以上、ラケットは進行方向にいかず

そこから掃うように肩口に巻き込むのだ


結果としてワイパースイングになる。


そして、この打点が一番前のフォアハンド。

どれだけ打ってもバックアウトしないという

メリットがある。






フォアハンド | 投稿者 tennisoff 13:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

破壊的フォアハンドを身に付ける方法

昨年の秋よりシングルスにも結構、力を入れている炎

特に冬の寒い季節。

4人で2時間のダブルスでさえ、身体が凍えて

筋肉が固まってしまう雪だるま


その点、シングルスの場合はコートカバー範囲が

広いだけあって結構、温まる。


課題だったサーブが安定してきたところで

次の課題はフォアハンドをより強力にすることに

取り組んでいる。

つまり、破壊的フォアハンド筋肉


僕なりの破壊的フォアハンドの定義。

ボールのスピードがある程度速いことは当然。

それに加えて、打点の高さ。

そして、より早いタイミングで相手の時間を奪えること。


打点の高さについては、肩口から頭の高さの打点で

相手コートに突き刺すことを可能にしたい。

タイミングの理想は、ライジングとショートバウンド。

そしてドライブボレーだ。


フォアハンドでエースを量産するシングルスプレーヤー。

これをキーワードにして、今年は勉強していくつもり。


既に自分なりの答えや道筋は見えてきている。

また報告させてもらいます

ブログランキングに挑戦してます。

今日の記事が少しでもお役立ったなら、クリックで

応援宜しくお願いします!!

  ↓     ↓      ↓
にほんブログ村 テニスブログ テニス上達法へ
にほんブログ村

フォアハンド | 投稿者 tennisoff 17:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

右近貴士の真骨頂。サーブ上達法

試合に強くなるテニス

~簡単に勝てるダブルス~





JOP35歳以上ランキング1位の右近貴士さんのDVD。

中身は3枚組みです。



2枚目のDVDのテーマはサーブ&スマッシュ。


特に、右近さんはサーブのレッスンに力が入ってます炎

さすが、フィーリングテニスの戸村さんの教え子だけに

あるメソッドがDVDに盛り込まれています。



通常の練習では絶対に見ることができない視点を

敢えて取り入れているところは流石だと思いました。



この視点を加えることで、スピンサーブとスライスサーブの

打ち分けが可能になると僕は思います。


最近、調子の良いサーブをさらに武器にするため

そこだけピックして30分も見続けてしまいました冷や汗

オーバーヘッド系に苦手意識を感じているなら

2枚目のDVDはかなり役立つと思います。





ブログランキングに挑戦してます。

今日の記事が少しでもお役立ったなら、クリックで

応援宜しくお願いします!!

  ↓     ↓      ↓
にほんブログ村 テニスブログ テニス上達法へ
にほんブログ村


テニス上達法 | 投稿者 tennisoff 23:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

試合に強くなるテニス!右近貴士DVDを暴露

試合に強くなるテニス

~簡単に勝てるダブルス~





JOP35歳以上ランキング1位の右近貴士さんのDVD。

中身は3枚組みです。



気になる内容ですが、1枚目のDVD。

ストローク&ボレーの基本的な技術の解説が中心。

さすか20年来の名コーチ。
フォームは美しい上昇


でも、簡単に勝てるダブルスというサブタイトルの割に

基本的な技術解説が中心だな。。。


というのが初めの感想下降


しかし・・・。

ストロークの基本技術の解説の後に収録されていた

実践的ストローク映像。

すげぇ汗



そして、何より今までのテニス上達DVDになかった

試みが。。。

コーチ対談である。

如何にしてJOPベテランを勝ち抜くのか?

そんな右近さんのノウハウが凝縮された対談が

収録されていた。


名のある猛者たちを打ち砕き、35歳以上のチャンピオンに

上り詰めた秘策。

必見だと思います。炎





ブログランキングに挑戦してます。

今日の記事が少しでもお役立ったなら、クリックで

応援宜しくお願いします!!

  ↓     ↓      ↓
にほんブログ村 テニスブログ テニス上達法へ
にほんブログ村


テニス上達法 | 投稿者 tennisoff 22:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスオフ狂の詩

10数年のブランクを経てテニス熱が再燃したアラフォーのテニス日記です。目指せ、上級者!目指せ、ベテランJOP


★加藤季温プロのダブルスを勝ち続けるための絶対戦術

★あの鈴木貴男プロが推薦するフォアハンドストロークマスタープログラム

★杉山愛の公認コーチ直伝のワイパースイング フォアハンド編~


★月岡一公の「速攻!ダブルスのポジショニング・セオリー」~サービス&レシーブからの最もよくある展開“30パターン”

最近の記事
サービスを安定させる…
09/26 22:38
伊達公子はプロの自覚…
09/25 22:41
振れば振るほど、入る…
09/17 21:28
3連休、テニスができ…
09/16 20:13
3連休、テニスができ…
09/16 20:13
テニス肘でお悩みではありませんか?腱鞘炎完全解消マニュアル
最近のコメント
この動画を見ていると…
KN 08/01 23:11
ラッキーさん…
ヒゲおやじ 06/03 23:20
ガット選びは難しいで…
ラッキー 06/01 22:41
スピンプロではなく、…
tennisoff 03/23 20:54
スピンプロではなく、…
tennisoff 03/23 20:54
<<  2012年 2月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。